和洋折衷美

2017/06/22
kk333.jpg
「晩香蘆」外観


庭園&建物めぐりのつづき



kk777.jpg


こちらは、賓客をもてなすために使われた建物。
(館内は撮影不可なので外観のみ)


見事なまでの和洋折衷様式の室内。
麻のカーテンやロールスクリーンも再現されており、
調度品とともに、当時の様子がうかがえる。


kk888.jpg

渋沢資料館にポスターがあったので拝借。
こちら晩香蘆の室内の一部。



kk999.jpg
「渋沢資料館」外観


渋沢栄一の活動を紹介する資料館。

最初に行った青淵文庫で、共通券を購入しましたので、こちらで3か所目。
ここでは歴史を学べます。昔の建物の写真が色々面白かったな~


昼に友人と、西ヶ原駅で待ち合わせをして、まもなく庭園&建物めぐりを始めたので、
腹減り状態で鑑賞でした…食べるとこがなかったのが、ちと誤算


次の施設までには、ごはん食べれたら嬉しいな~ (ぐぅ~)


つづく…
comment (0) @ 美術鑑賞

曲線美

2017/06/21
kk444.jpg


ここのとこ残業続きで、もはや前日の記憶すらなく…疲れも抜けぬままな日々の、
そんな週末の休日、庭園&建物めぐりに出掛けました。 (浄化しに)


このクラッシックな螺旋階段、ゆるやかな楕円のループが、最高にかっこいい。
窓は高く、大きく、日差しを和らげるくもりガラス。


kk555.jpg


そして天井のランプ、調和のとれた明るさ、素敵です。


kk111.jpg


ランプ本体も、言うことなしのフォルム、絶品ですね。


kk666.jpg


こちらは「青淵文庫」 (せいえんぶんこ)
旧渋沢庭園内にある歴史ある建物で、
国指定重要文化財です。

ステンドグラスや装飾タイルが、素晴らしいのですが、
私目線で、螺旋階段をチョイスしました。


kk222.jpg
「青淵文庫」外観

青々とした庭園には灯篭。
6月は紫陽花も楽しめます。



つづく…
comment (0) @ 美術鑑賞

もしや?!

2017/06/20
kk11.jpg


ぞうさんにはしご!

もしや?!


kk24.jpg


ぐるっと回って、


ああ、付いてる滑り台。





kk25.jpg


しかも城越しですよ~

この公園作った人、すごいな♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ ツボ

タイトルだけで候補に挙げてみた

2017/06/15
ki1.jpg

先日、友人と「切手の博物館」へ行ってきました。

どこに行こうか考えた末、いくつか候補をピックアップ。
友人がジャッジ。そしてこの場所へ…

候補に挙げた理由は、その企画展のタイトル。
「緑がいっぱい~癒しの切手たち展」

切手に興味がある無しではなく、緑色が大好きな友人、
やっぱり食いつきましたね。

そして思いのほか、楽しかったこの展示。
懐かしいのから、珍しいものや、かわいいのや、
これ欲しい!ってのもあったりと、結構面白かった。

ミュージアムショップで、ガチャガチャ好きの友人が
マニアックなのにトライしてた(欲しいのは取れなかったっぽい)


ki2.jpg

切手の博物館のポストは目立つのが立ってます。

緑がいっぱい~癒しの切手たち展」は6月29日(木)までやってます。
気になった方はぜひ!緑色のグッズを入り口で見せると、
イイコトありますョ。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ 美術鑑賞

始まりと完結

2017/06/14
kk1.jpg


知人の作品を見に、国立新美術館へ行ってきました。

ここって、建って10年経つんですね、アートなポスターがいっぱい。
今回で2度目で、前回は開館して間もなく行った感じだから、9年振りかな。


kk2.jpg


この日のお目当ては、「第88回 第一美術展」
こちらは絵画・彫刻・工芸の3部門の作品展。


知人の作品は、工芸部門、染め・織り・刺繍など、
素晴らしい作品が並ぶ中にありました。

ひときわ目を引く、色彩と構成に引き寄せられ、
ふと視線を落としたその先に、その名がありました。

実は、この方の作品をこうした会場で観るのは初めてのこと。
アトリエで、作品を見せていただいたことはありました。

そして思い出しました、あの時アトリエで描いていた図案、
あれがこの作品のだったんだと。染めている過程は見ていませんが、
始まりと完結を拝見できたこと、うわぁ~すごい、感激しました。



kk9.jpg


作品鑑賞の後は、建物鑑賞。
無機質な曲線美、絶景です。


kk4.jpg

kk5.jpg

kk7.jpg

kk8.jpg

kk3.jpg


ふたつの鑑賞で、おなかいっぱいです。(´▽`)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ 美術鑑賞