湿度80%

2017/08/01
ii1.jpg

曇天で涼しいかと思いきや、無風でじめじめ。
ただいま帯の制作に入っておりますが、なかなか乾かず、
早起きして動いた割に、仕事がはかどりません…


アイス、買いに行こうかな~


などと考えるほどです。



ii2.jpg



扇風機の風だけでは時間を要する現状。




ii3.jpg



2~3日、開いていなかったパソコンのメールをチェックしながら、
作戦立て直し中~ (・_・;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ ものづくり

くり返し工程をおさらい

2017/07/28
o2.jpg


ここのとこ涼しいですね(特に夜)おかげでゆっくり休めます。



悶々とした日々を経て、走り出しました帯制作!
3枚目の試しと平行してのスタートとなりました。


(涼しい時の仕事は集中力も続き、効率がいい♪)



o1.jpg


台所でパソコンに向かいつつ、隣には、この↑セット。
びよ~ん、と長く吊られた反物はゆらゆら、扇風機の風に揺られております。


以前ちょこっとお話ししましたが、今回の帯、工程が複雑で、やっかい。
走り書きの工程表を見直し、常におさらいです。


糊が乾いたら、次の工程へ…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ ものづくり

てさぐり状態

2017/07/21
mono4.jpg


この連日連夜の猛暑&熱帯夜に、やる気スイッチは一向に入らずですが、
逆算したら、締め切りまで2か月ちょっとしか無いことに気が付いた!

や、ヤバイわよ~

今回、やろうかなーと企てていることは、ちょとばかり時間がかかることで、
とりあえず、帯地を広げ、絵を描く場所にしるしを付けてみた。


mono1.jpg


でもって、いったん終了。



mono7.jpg


実はまだ、方向性が定まっていない現状です。
何より図案が無い、出来てないというよりは、
描かないで、あたりだけつけて、進めようかと思っている。


写すには細か過ぎる < 写す根性が無い、こっちの方が正しいかな。



mono5.jpg


練習に練習を重ねること、3枚目の試しに入った昨今…
色とか、幅とか、表現とか、もっと突き詰めないとね~
↑ちなみに、この青いのは1枚目で、2枚目は緑系、
今やってるのが青灰系。


こんなに練習するって、初めてかも。
そろそろ、本番にシフトしたいけど、
見えてこないままはヤバイ気がするし(-_-;)


どーなる? どーする。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ ものづくり

ワークショップに行ってきました

2017/06/03
ws1.jpg

ワモノヤトウキョウジョウさんの「半幅帯づくり」に参加してきました~
(^^)/ワークショップ、教わる側ってとても新鮮でした。

持参したのは、昨年染めた「ゆくさき」という名の半幅。
自分用に描いた、かなりゆる~い柄付けのもの。

ワモノヤトウキョウジョウさんのご厚意で、プライベートレッスンが実現♪
なかなか、開催日に都合がつかずで('◇')ゞ


夢中で作ってたので、ほぼ写真を撮ってなかったことに気が付き…
上のは、先生が帯の角をきれいに出してくれている図


ws2.jpg

こちらは、先生が最後の始末の仕方をレクチャーしている図

先生の裁縫箱に目が行く…缶、カワイイ♪



ws6.jpg

そんでもって、完成♪

片方はイッカクと波や海藻をイメージした幾何学柄


ws7.jpg

反対側(裏面)はイッカク無しの幾何学オンリーの構図となっております。


感激!うれしい。
仕立てなんて、裁縫ニガテの私には絶対無理!って思ってたので、
意を決して習いに行ってよかった。

先生のレクチャーはとても分かりやすくて、学びやすかったです。
私にもできるって、自信を持たせてくれるのです。
楽しいワークショップでした。


ws3.jpg

仕立て上がったあとは、着せてみようということになり、
浴衣にコーデしてくださいました。



ws5.jpg

さすが!です。
着付けもできちゃう先生♪


変わり結びが、お花の様でとても豪華です

今日の思い出に・・・(´▽`)

(私はまずベーシックな結び方をマスターしてからですね。
半幅帯は文庫くらいしかできないので~)


ws4.jpg

適当に染めたけど、前にイッカクちゃんが出てきてホッ。



ワモノヤトウキョウジョウさんの帯づくり詳しくはこちら→〇




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ ものづくり

がぁ~!と叫びたくなる時

2017/06/02
先日のオーダー作品の裏話

初めての素材だった麻。

まずは慣れなきゃね~と思い生地を調達!
麻の帯地を半分にしてのれんに見立てて挑戦。

のれんをよく作る先輩にアドバイスを乞い、
色々、伝授してもらった♪やったぁ~

あとはやってみよう (*'▽')


nore11.jpg



…ふむふむ、やってみるって大事。
色の出方とか、染み方とか、乾く速さとか。

まずまずの滑り出しで、
こんな感じになりますよーって先方に画像を送って、
GOが出で、無事、本番に移行。


nore22.jpg

本番のはこちら。(うまくいったのに)


悲劇は刻々と近づいていた・・・


本番が終わって、試しの方も蒸さねば~って、
出てきてびっくり、なんだこれ!(涙)

生地に残っていたらしき助剤なのかな?
ランダムに浮き出てきたぞな~
あぶり出し?何かの暗号? 
( ゚Д゚)

洗っても消えない・・・


と、いうことで急きょ、これらを消すため(消せないから見えなくするため)
背景を足すことになり、終わったはずがぁ~
いつかのエライ目にあった「鴫」を思い出した。

(でもよかったよ、これが本番の方じゃなくて。)



nore44.jpg



試行錯誤の上、氷山ってことにした。
見える、見えるよ氷山に。
きっと、そう見えますよ~


nore33.jpg


背景が氷山の麻のれん、秋の作品展に出します。
見に来てくださいね~

日程も決まりましたので告知


第46回 東京友禅学院作品展
2017年11月1日(水)-7日(火)
日本橋高島屋7階 呉服サロンにて

グランドフィナーレですよ~
この会場に立つ、乃の工房も最後ですよ~
在廊日程は近くなりましたら改めてお知らせいたします。

よろしくお願いいたしま~す。(^^)/”


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房




comment (0) @ ものづくり