花さんぽ

2017/04/08
2017_040300951.jpg

今年はソメイヨシノの開花が遅いこと…(^^ゞ
ここ数日の暖かさで、咲いたかな?

まだ寒い4月初め、花さんぽに行ってきました。

第33回 全国都市緑化よこはまフェア
みなとガーデンエリアを歩いてきました。


グランモール公園からスタート~


2017_040301021.jpg



汽車道では咲きはじめの白い桜が見れました。



2017_040301031.jpg



海越しで見る花も風情が合っていいですね。



2017_040301121.jpg


新港中央広場では、シンボルキャラクターのガーデンベアがお出迎え。
花アフロのクマ、カワイイですね♪
遠くに赤レンガ倉庫が見えます。



2017_040301161.jpg



こちらでは、世界的に有名なガーデンデザイナーによる、
デザイン・植栽監修のガーデンで、海外に旅した気分が味わえます。



2017_040301281.jpg


象の鼻パークに到着


「もてなしの庭」をテーマに制作した庭園が色々。
(企業・団体が出展)


2017_040301301.jpg


なんかいるな~って言うのもあって・・・


2017_040301311.jpg


結構たのしい。



2017_040301551.jpg



シンボルガーデン「ガーデンベアの庭」もこちらにあり、
なんとも愛らしい世界観が広がっています。



2017_040301591.jpg


これでもう少し、温かかったらな~と、
海風寒い


2017_040301761.jpg


花さんぽ後半につづく…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ カメラ散歩・日々の日記

夜桜見物

2017/04/07
2017_040301671.jpg
年々、混雑しております此処、目黒川の桜並木。

提灯の明かりがゆらゆら、情緒があります。



2017_040301721.jpg


2017_040301631.jpg

4月3日(月)時点では、満開まではまだ先と思ってましたが、
ここ数日の暖かさで、咲いたかも?

花より団子状態で、中目黒近辺は人・人・人でした。


2017_040301711.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ カメラ散歩・日々の日記

土いじり

2017/03/18
2017_031700861.jpg

久しぶりの在宅日、
庭の草むしり&鉢物の植替えをしました。

あたたかく、風も無く、穏やかな日で、
それでも季節的に、花粉吸い込んでしまいそうだったので、
ちょこっとの土いじり。

落ち着きます。

どこからか種が飛んで来たのか、
サクラソウが咲いていました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ カメラ散歩・日々の日記

春は白から

2017/03/14
2017_031301081.jpg
今年は昨年を上回るほど咲いてます♪




(おねだりして買ってもらった、
害虫駆除スプレーのおかげでしょう。
友人に感謝です。(*^^)v ありがとさ~ん♪)



2017_031301091.jpg



2017_031301171.jpg

我が家の春の訪れは、真っ白い椿の花です。
祖父が植えた、手入れを怠らなかった対の白椿。


数年前、雪で根元から折れてショックでしたが、
表皮が繋がっていたので、生きていた椿の木、
今年は祖父がいた頃の様に花々しく咲いています。
(生命力に驚かされます。)




2017_0313011111.jpg 2017_031301101.jpg
 
2017_031301141.jpg 2017_031301151.jpg

フリルの様な花びらが、幾重にも重なっていて、
咲き始めから、とても優美できれいです。

花が開ききって、徐々に白さを失った頃、
人知れず花を落とし、種を生む段階に進んで、
地に落ちた花は、満開の形そのままに褪せて、
土の色に、やがて土に還っていく。

繋がっているんですね。





2017_031301051.jpg
白い花をみていて、
いつか見た雪を思い出しました。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ カメラ散歩・日々の日記

よく歩き、

2017/03/10
2017_021203552.jpg

上野散歩に行ったのは2月半ばの事

東照宮→ぼたん苑→大仏→広重の「月の松」
→不忍池→下町風俗資料館→横山大観記念館
→御徒町でほろ酔いコース。

毎度のことながら、よく歩き、よく食べ、よく呑む。
遠足の醍醐味ですな ヽ(^o^)丿”



2.jpg

2017_021204161.jpg
かもめ、最近よく見かけるな~
(海以外のところで)



2017_021204201.jpg

上野散歩、シメはパンダかな。
(本物じゃないけど)


楽しい遠足でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ カメラ散歩・日々の日記