きみどり部☆七福神めぐりへ

2013/03/03
2013_02150064.jpg
きみどり部☆遠足、2013年最初の遠足は、北鎌倉~鎌倉~長谷7つの神社仏閣を歩きます。

穏やかな新春の北鎌倉、「浄智寺」から七福神めぐりスタート境内奥の洞窟に祀られている「布袋尊」を拝見!不老長寿の神様です。

2013_02150065.jpg 2013_02150066.jpg 
境内の蝋梅が見頃です。この可憐な花、寒いこの時期ならではの観賞です。



2013_02150069.jpg
浄智寺から鎌倉方面へてくてく…「鶴岡八幡宮」に向かいます。こちらは「弁財天」芸能の神様が祀られています。八重の椿発見!冬に咲く花はどれも凛としていて素敵です。



2013_02150068.jpg
「宝戒寺」に来ました。
こちらには「毘沙門天」病魔大敵の神様です。しっかりお参りしたいですね。


続いて「妙隆寺」の「寿老人」を参拝します。
その名の通り、長寿の神様です。


さらに続いて「本覚寺」は「夷天」を参拝します。
七福神のほとんどは中国の神様ですが、この夷天は唯一日本の神様なんですね。

北鎌倉~鎌倉周辺の七福神をめぐってきました。
ここから長谷方面へ…もちろん徒歩です。



2013_02150070.jpg
と、その前に腹ごしらえしましょう。たくさん歩いて、おなかもぺこぺこです~

しらすたっぷりの定食をいただきます!長谷駅から大仏に向かって行く途中にある「紫陽花坊」さんで昼ごはんです。リーズナブルなお値段に、このボリューム、お味も美味しい♪ナイスなお店です。



12013_02150077.jpg
おなかもいっぱいになったので、ちょっと寄り道…大仏へ行きました。晴れ渡った空の下、大仏様ときみどり部員(代行)記念撮影です。風も無く、ホントに良い日和だからこそ、寄り道も楽しい♪



2013_02150082.jpg 2013_02150081.jpg 
寄り道ついでに、別腹スイーツ!大仏まんじゅう買いました。
上空からとんびが獲物を狙ってるので、ひとまず長谷寺へ…



2013_02150080.jpg 2013_02150083.jpg
「長谷寺」に到着!マンサクが見頃です。地面には鮮やかな黄色い花が広がって…福寿草も見頃です。
こちらには「大黒天」財福の神様が祀られています。

先ほど買った大仏まんじゅうで、ひとやすみ…高台から海も見えます。



2013_02150085.jpg
ゆっくり休んだところで、「御霊神社」へ向かいます。こちらには「福禄寿」幸福・財宝の神様が祀られています。これで七福神めぐり終了です。


2013_02150087.jpg
また鎌倉へ戻ります。ちょうど江ノ電が来たので撮ってみました。

2013_02150089.jpg
通りの向こうに海が見えたので、足を延ばして海岸へ…


12013_02150092.jpg
日射しがあたたかく、気持ちがいいです。


波の音を聴きながら、空と海を眺めて、気持ちがさらに安らぎます。


2013_02150096.jpg
ふと視線を落とすと、そこには貝殻がいっぱい…見ちゃったら拾いたくなるのが性分ってやつですね。
じゃあ、自由行動~


2013_02150095.jpg
ふと顔を上げると、波打ち際まで行ってる部員が…どこまで行く気?


2013_02150105.jpg
夢中で貝殻拾いをしていたら、いつの間にか日が傾いて…寒くなってきたので集合!帰ろう~


帰りも歩いて、途中茶房に寄って、
シメは生ビールとお決まりのコース化している今日この頃。
今日もたくさん歩いて、リフレッシュしました。

そんな、きみどり部☆遠足・七福神めぐりも遠い日の事…




本日のコース

北鎌倉駅→浄智寺→鶴岡八幡宮→宝戒寺→妙隆寺→本覚寺→紫陽花坊(昼飯)→高徳院(大仏)→長谷寺→御霊神社→由比ヶ浜→茶房→居酒屋わん(晩飯)→鎌倉駅→横須賀線内解散



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


乃の工房

comment (0) @ カメラ散歩・日々の日記
お届まで…2 | 和雑貨展

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する