きみどり部、吉祥寺へ・後篇

2012/12/29
2012_12270054.jpg 2012_12270019.jpg
吉祥寺☆遠足のつづき…
井の頭自然文化園で、きみどり部大はしゃぎ!(ホントは、寒い!を連呼)


2012_12270055.jpg 2012_12270063.jpg
こんだけ防寒対策しっかりしてても、やっぱり寒い12月~
暖を取るのに、しばしば建物に入る今回の遠足。。。
本日参加の部員に感謝です。 ^_^; ありがとう!


2012_12270049.jpg
リスも寒さで固まってます…。


2012_12270071.jpg
今日のランチは部員オススメ、池の畔にあるカフェへ…ワンプレートに、生春巻きやスープ、メインの豚肉トロトロのせライスなどなど、ビューティフル!食欲をそそります。近頃、よく食べます…やはり冬だからなのでしょうか…^_^;


2012_12270073.jpg
満腹~!を連呼し、水生物園(館)へやってきました。魚にタッチ出来る水槽があり、指を出すとすごい勢いで集まってきます…ちょっと怖いくらいです。こちら魚類・両生類・水生昆虫など淡水の水辺のいきものが展示されています。


2012_12270082.jpg 2012_12270083.jpg
そして、水辺の鳥たちの中で、ひときわ美しいのが色白美人、ハクチョウ…泳ぐ姿がまた優美!
うっとりです(*^。^*)水面を滑るように行ったり来たり、近くにも来てくれて(キャ!)本日一番撮ったハクチョウさんです。ハクチョウってあまり近くで見れない気がします。きみどり部、ここでは寒さを忘れてはしゃいでましたよ♪


2012_12270087.jpg
井の頭自然文化園、水生物園をくまなく楽しみましたので、今度は井の頭公園を歩きます。
池のほとりに、首をすくめたシラサギ発見!よ~く目を凝らして見るとアオサギもいました。じっと日向でちっちゃくなってました…気持ち分かりますよ。


2012_12270059.jpg
そうそう、忘れちゃいけないのが来年の主役「巳」展示コーナーありました。文化園の資料館内に何匹かいらっしゃいました。屋内で、スポットライトも当たっているにも関わらず、クリアな管の中に入って微動だにせず…ホントは冬眠している季節なんでしょうね。


2012_12270094.jpg
それと、各園内にカワイイ表紙の冊子が置いてありました。動物に関するクイズが載ってて、その動物を観察する事で答が導き出される様です。入ってすぐに手に取ればよかったんですけど、出る時に見つけたので、記念に頂いてきました。ヘビに関するうんちくも書いてあったので面白いですよ。機会があったらクイズにチャレンジみて下さいね。



2012_12270079.jpg
井の頭公園散歩に戻ります。池の周りをぐるっと歩き、木漏れ日、キラキラした池、野鳥探し…冬の公園を楽しみます。日が暮れはじめ、一段と冷え込んできましたので、そろそろ街の方へ移動です。商店街やデパートなど見て回り、最後はやっぱりビールでしょう!って事で居酒屋で乾杯です。今年もお世話になりました!来年もどうぞよろしく~(^◇^)「今年も」って言ったけど、今秋発足したんだった、きみどり部(笑)でもこうして一緒にいろんなところに行くって楽しいね、付き合ってくれてありがとね~。

そうそう、居酒屋出る時、店員さんから「寒いからどうぞ~」ってカイロもらいました(^^)粋なサービスに心が温まりました。それから、ケーキを求めて、店名が思い出せないけどカフェに寄りました…どんだけ食うんだ?・笑





今日のコース
吉祥寺駅→ムーミンスタンド→井の頭自然文化園→ぺパカフェ・フォレスト(ランチ)→水生物園→井の頭公園→丸井→アトレ→コピス→商店街→居酒屋わん→カフェ→吉祥寺駅




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

再生ニッポン

乃の工房

comment (0) @ カメラ散歩・日々の日記
まあ確かに酔っていたケド… | きみどり部、吉祥寺へ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する