ワークショップ

2011/12/21
2011_11050009.jpg

先日、ワモノヤトウキョウジョウさんのおうちギャラリィにて
「手描き友禅で半衿を染めるワークショップ」を行った時のもようです。

2011_12180030.jpg 2011_12180032.jpg
①下絵を半衿生地に写す
~みなさん「難しい…」という割にキレイだし早いですよ。

2011_12180034.jpg 2011_12180036.jpg
②糸目糊を置く
~この工程、皆さん大変そうでした…慣れないと、力加減が難しいところです。

2011_12180037.jpg
③地入れ糊を引く
~代表して着物男子さんの地入れ引きの図

2011_12180042.jpg 2011_12180046.jpg
④色挿し
~友禅で一番楽しい工程ですね。
皆さん思い思いの色を挿していらっしゃいました。

今日はここまで、いったんお預かりし、
蒸して色を定着させてから皆さんのお手元に送らせて頂きます。
そして後日、各ご自宅で残りの工程を行って頂き出来上がりになります。


今回の友禅染めワークショップは、実に3年振り位に行ったんですが、
お題の半襟ははじめてでした。

ご参加頂いたお二人はそれぞれ、着物に通じる方達で、
その為なのか?手先が器用というか、各工程を詰まることなく、
サラッとこなしていらっしゃいました。

手が早いんですね、素晴らしいです。
教える私もとっても楽…楽しかったです。

染め上がりが楽しみです。(*^。^*)



そしてこの日の夜は、おうちギャラリィに集いし皆様と一緒に、きりたんぽ鍋を頂きました。
美味しく、楽しく、暖かく、ほっこりな晩を過ごさせて頂きました。
ご馳走さまでした。ありがとうございます。



ワモノヤトウキョウジョウさん、各ワークショップにご参加下さった皆さま、
いつも応援して下さる皆様、今年もお世話になりました、そしてありがとうございました。
今年もあとわずかですが、どうぞお身体大切に、良い年末年始をお過ごしくださいませ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

がんばろうニッポン!

乃の工房

comment (2) @ 教室・講座
山手西洋館めぐり | 友禅の工程…よくあるコト

comment

: あつし @-
先日はご指導ありがとうございました。無事に完成しました。また作りたいのでよろしくお願いします\(^o^)/

http://t.co/swjFRKNY

↑完成写真です。
2012/01/16 Mon 19:41:20 URL
あつしさん : 乃の工房 @-
昨年はワークショップにご参加頂きありがとうございました。
そして出来上がり写真、ありがとうございます♪
楽しんで頂けて、うれしく思ってます。(^-^)
2012/01/18 Wed 17:23:57 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する