着物図鑑9「大根」

2011/12/11
2011_09010010.jpg
乃の工房 着物作品 第9弾「大根」

生地:どんす(絹)訪問着

着物図鑑・着物作品集の更新を忘れておりました。^_^;

着物を染めたのは2005年「シードラゴン」以降、久々です。
私の着物は比較的、動植物の大柄のモチーフが多いんですが、
今回は、シンプルなものが作りたくなって、持っていない色見、柄を考え「だいこん」にしました。
なぜ大根って?聞かれましたけど、思い立ってとしか…。(笑)

地色の茶は大地(土)を表し、畑に植わっている大根を描きました。
今回の作品は、イメージカラーを先に決めて、そこから連想するモチーフを探す作り方をしてます。

以前作成した訪問着「夜明け」(フラミンゴ柄)もそうでした。
「夜明け」のイメージカラーは「茄子紺・ピンク・薄桃・赤」から連想するモチーフを探し、
私はフラミンゴにたどり着きました。
イメージカラーは、使っていた便箋の色合いが気に入って、こんな色使ってみたいな~と。

今回は「茶・水色・緑・白」ここからイメージするもの、「土・空・木・白いもの?」
白いもの~?白!大根って思って、緑→葉、水色→空、茶→土となって。
最終的に構図から、空の水色は省いて、このような仕上がりになりました。
イメージカラーは、職場(婦人服店)に売ってたスカート色が気に入ってて、こんな色いいな~って。

日々の生活の中や、旅先で見た色、目に映る様々な色や形からインスピレーションをもらってます。


2011_09010016.jpg
構図も今回は柄も裾と袖に、出来るだけシンプルに。
色も極力少なく、葉っぱの緑を3~4色同系色でまとめました。

帯も合わせやすいかと思います。(^_^)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

がんばろうニッポン!

乃の工房
comment (2) @ 着物図鑑・着物作品集
帯図鑑9「かぞえてみよう」 | とぼけた感じ

comment

本当に : めかぶ @-
しのさんのデザインのセンスには、
いつも脱帽です。
大根とは~!!

着ている写真も見たいなー。
2011/12/12 Mon 23:22:33 URL
めかぶさん : 乃の工房 @-
めかぶさん、ありがとう(*^。^*)
私は、めかぶさんのアンテナにいつも感服しております♪
2011/12/13 Tue 09:37:13 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する