彩雲

2011/12/03
2011_11280053.jpg
彩雲ってご存知ですか?
雲が虹色に見える気象現象なんですが、とても神秘的です。
「瑞雲」ともいい、古典文様などにも多く描かれて来ました。
写真の左が太陽で、右のが「彩雲」です。

2011_11280052.jpg
ここで見れるとは、感動です。
ちょこっとは見た事ありますけど、すぐ消えてしまったりして、
長い事見れて、写真に収められたのは、はじめてです。
イイコトありそう、うれしいです(*^_^*)

河口湖畔にて撮影


※『彩雲』(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。
瑞雲 、慶雲、景雲などともいう。
彩雲. この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、
その 度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである…。
彩雲-goo wikipediaより抜粋。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

がんばろうニッポン!

乃の工房
comment (0) @ 旅日記
富士山 | 着物散歩~六義園

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する