早朝の訪問者

2011/08/20
2011_08200041.jpg
野菜売りのおばちゃんが…そうじゃなく、近所のジャイ子が山梨土産を持ってやってきた。
袋は使うからと、中身を出して行ったの図。

玄関に並ぶ野菜…
お土産はお菓子が多いけど、
あんまり食べないの知っているジャイ子は、いつも野菜を買って来てくれる。

とてもありがたい。
新鮮でおいしいし、家計にもやさしい。

家族旅行の珍道中を聞き、毎度大笑い。
さすがジャイ子ファミリー、期待を裏切らない面白さだ。

ぶどう狩りにも行ったそうでおすそわけもあった。

梅干しも持って来た。
山梨で売っててやっぱりこれは外せないと思ったらしい…。

我が家の子供の頃のおやつは梅干しだった。
ジャイ子にはそれが印象的だったらしい。
ふつう、お菓子がおやつなのに…と思っていたようだ。

子供の頃、
おやつは梅干しとか、煮干しとかしか出なったから、そういうもんだと思っていたけれど、
友達の家に行った時、お母さんが焼いたマドレーヌが出て来た時、
衝撃を受けたの今でも覚えている。よそんちはそうなんだ~って(゜o゜)

ジャイ子の家に行った時に、ジャイ子がチキンラーメンを作ってくれた事をいまだに忘れない。
食べたこと無いって言ったら作ってくれたのだが…
お湯入れて蓋するだけの手軽なはずが、煮たもんだから水分吸って、
汁無し、膨張した麺、しかも煮すぎて、割りばしの先が汁の色に染まっていた。
かなり印象的だ。

いつもやさしく、全力のジャイ子と昔話を思い出した。


さて、ワークショップに出かけよう。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

がんばろうニッポン!

乃の工房







comment (0) @ カメラ散歩・日々の日記
第2回 向島ミニミニ和小物市 | ワークショップ2日目

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する