てぬぐい型染めワークショップ~6月編

2011/06/25
12011_05220029
今日はお天気が持ってよかったです。前回は梅雨の走りだった様な…(^_^)

今回はテーブルごとに、てぬぐい生地をカットして使うチームと、長いままで使うチームに分かれてましたね。
カット班の皆さんがこちら…

2011_06250024.jpg
こちらの方はあじさい柄にチャレンジ!ちょっと根気のいる仕事です。
割と大柄で、繰り返し花を刷りこんでいくのです。でもとても上手です。
色使いが優しい感じですね。
はっ!うっかりしてました!?出来上がりの写真撮らせて頂くの忘れてました(涙)

2011_06250028.jpg 
浴衣で参加の粋な方もいらっしゃいました。
細かい仕事をしていました、水玉を配して可愛らしい色合いです。
他に2種、仕事も早く計3枚+ポストカードにもチャレンジ!
どれもきれいな仕上がりで、贈り物なのかな?戴ける方がうらやましいですね。

2011_06250029.jpg
古典的な柄選びをされています。色使いもシックです。
こちらの方も3種類染められてました。
水草を草むらに見立てて、ホタルを飛ばした構図見事です!
残念な事に写真撮って無かったです…。(またもや涙)

気を取り直し、お隣のテーブルのみなさんがこちら

2011_062500331.jpg 
はっきりとした色使いに、長さを活かした縦使いの構図が素晴らしいです。
奥行きが出ていて、涼しげで、眺めていたい感じですね。

2011_06250025.jpg
個性的な配色でとても素敵です。たとえるなら紅型の様な色使いでしょうか。
構図も面白く、デザイナーさんなのかな?と思いました。

2011_06250034.jpg 2011_06250036.jpg 2011_06250035.jpg 2011_06250030.jpg

みなさんの素敵な作品が見れて、私も楽しかったです。


明日も『てぬぐい型染めワークショップ』inおうちギャラリィトウキョウジョウ開催です。
*開催場所:おうちギャラリィトウキョウジョウさん
 ※入口の看板が路地の奥に入ってます。通り過ぎないようにご注意ください。
*最寄駅 :京王井の頭線 東松原駅下車 徒歩3分
*開催日程:6月26日(日)12:30~/15:30~の2回開催

*4,5月開催の模様はこちらまで↓
ワモノヤトウキョウジョウblog
乃の工房blog




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

がんばろうニッポン!

乃の工房

comment (0) @ 教室・講座
てぬぐい型染めワークショップ~6月編・2 | 明日は『てぬぐい型染めワークショップ』へ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する