ワークショップ2日目・15:30の回

2011/04/23
2011_04230019.jpg
☆15:30~の回

この回は6名参加があり、テーブル2つにそれぞれmaxでしたので、テーブルごとに説明・進行しました。
細かい質問等は個別で…みなさんやはり黙々。

2011_04230021.jpg
はじめに悩むのが型紙選び、次が構成でしょうか。
絵の具の濃度や配色は、手を動かして行くうちに慣れて行くように思えます。

型の種類は季節物から、幾何学模様・動植物・折り紙の型など用意しています。
年々増えて、今では30種類以上あるかと…そりゃあ悩みますよね~

構成も考えますね!てぬぐいのサイズは幅34cm長さ90cmあり、
半分にして型を変えたり、1枚使いで構成したりと様々です。

2011_04230022.jpg 2011_04230024.jpg
それぞれ気に入った型を選び、色を作り、染めて行きます…

2011_04230023.jpg 2011_04230027.jpg
練習用の小布に染めてから、本番のてぬぐい生地に染めます。

2011_04230032.jpg 2011_04230034.jpg 2011_042300401.jpg

2011_04230035.jpg 2011_04230039.jpg 2011_04230041.jpg
最後は名入れをして完成です♪
個性が際立つ作品ばかり、素敵です。

みなさん雨の中、そして集中して作品づくり、大変おつかれさまでした。

明日は『てぬぐい型染めワークショップ』も最終日です。


 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


被災地の一日も早い復興を祈ります…

乃の工房
comment (2) @ 教室・講座
ワークショップ最終日・12:30の回 | ワークショップ2日目・12:30の回

comment

ワークショップ! : 44823 @-
型染め、御指導ありがとうさんでした。


美的感覚0の私には、難しいかなと思いながら参加しましたが、手前味噌的に良くできた方かな~?と自己満! 


楽しく出来ました。 


今度は、図に乗ってTシャツにでも、やってみたい感じです。
2011/04/24 Sun 16:02:49 URL
44823さん : 乃の工房 @-
ワークショップご参加ありがとうございました。
夏らしいさわやかなてぬぐいになりましたね、楽しんで頂けたようで嬉しく思います。
2011/04/24 Sun 23:48:08 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する