文字

2011/01/22
上野に美術鑑賞に行きました。
知人の作家さんのグループ展があり。
古代文字を書く会に所属して人で、見に行くのは今回3度目かな。
大きなキャンパスに描いているもの(たたみ2畳位のも)などもあり圧巻です。
知人の作品も墨の力強さと繊細さが素晴らしかったです。

せっかく上野に来たので国立博物館と科学博物館にも寄りました。

国立博物館では、干支にちなんだ「卯」モチーフの展示をしていて、
螺鈿細工の兎の目に珊瑚がはめ込まれているものや、
兎形の水差しや陶器などが素晴らしかったです。
ミュージアムショップで葉書を買いました。ついつい増えてしまう葉書…

2011_01230041.jpg リアルな模型


科学博物館は、日本館が新しくなっていて(しばらく来ないうちに)
建物も素晴らしかったです。鳥モチーフのステンドグラスがキレイです。
館内には大好きな首長竜の展示スペースがあり「フタバスズキリュウ」と言って
福島県いわき市で発見された新種の首長竜の骨格が展示されていました。
↑いわき石炭館(福島県いわき市)にも行きました。
そのくらい好きです(マニアかな・・・)ここも楽しかったです。
館内の模型や標本を楽しんで、外に出たらどっぷり暗くなってました。
のんびり久々の上野美術館巡りを楽しみました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

乃の工房

スポンサーサイト
comment (2) @ カメラ散歩・日々の日記
| 友人Y

comment

奇遇! : みぅ @-
お久しぶりです(^-^*)/
カネカのみぅです。

お元気そうで何よりです。

日記を拝見してたら
なんと「フタバスズキリュウ」のお話が…

私の出身地なんで めちゃくちゃご縁を感じました(笑)

子供のころ あの発掘現場の大久川で泳いでました。

あの発掘現場から4、5キロ先で発掘調査のお手伝いをしたこともあります。
約8千万年前のアンモナイトの化石にロマンを感じた次第です(^-^*)/

恐竜が好きな女子って 珍しいですね(*^o^*)
2011/01/25 Tue 01:27:17 URL
みぅさん : 乃の工房 @-
いつもお世話になっております。
コメントありがとうございます!

発掘に携わっていらしたんですか?♪
ステキ!(^◇^)うらやましいぃ~
アンモナイトの博物館もありますよね?
行った事がありませんが、地図で見ました!
いつか行きたいです。
2011/01/26 Wed 11:18:11 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する