深海展2017

2017/09/06
ue11.jpg

行ってきました「特別展・深海2017」国立科学博物館

前回ここを訪れたのは、4年前の「特別展・深海展2013」
ダイオウイカに沸いた年~

今年は、発光系、巨大生物、超深海と、
あの年より、より深く探求した内容に思えました。

(関連番組も見ましたよ~あれ見ると展示も見たくなります。
すごい相乗効果!)


…そして思ったこと、前はどんなだったかな?と
もらってきたチラシや、撮った写真を見て気が付いた!

趣味趣向は、大きく変わらないのだなーということ、
同じようなのを写真に収めていたこと。(・_・;)


ue111.jpg


今年会場で、潜水調査船「しんかい6500」を撮ったのですが、
大きいので全体像が入らず、ならばと、尾っぽの方をチョイスしたら?


13uen1.jpg
2013,7,18撮影


あ~ら、一緒!(向きが違うのは展示が異なるだけ)

そうそう、この時、売店で「しんかい6500」のポストカードを記念に買ったんですが、
同行の友人に、「お土産にそれをチョイスしたのが衝撃だったよ」と言われました。
ダイオウイカグッズには目もくれず、それか!?って思ったそうです。
まあ、買ったポストカードも、使っちゃったから残ってないですけどね。

(前回も今回も同行者は同じ人)

さて、話は比較に戻り・・・

ue13.jpg


常設展(地球館・日本館)にて、

今回は、全体的に真正面からのショットがツボになっていて





13uen5.jpg
2013.7.18撮影


この時は横からでした。



ue14.jpg


剥製では後からパシャリ。



13uen4.jpg
2013.7.18撮影


こちらでは正面アップ


そして、行けば必ずカメラを向けるのがこちら↓


ue8.jpg


クジラ


先日は夕方行きましたので、特別展と常設展を満喫して、
出てきたときは、暗くなり始めて、闇に溶け込むクジラです。



13ue3.jpg
2013.7.18撮影


前回はというと、日中にもかかわらず姿が見えないのは、
補修中だったから、囲いの中に入ってました!ある意味レアですよ。


ue9.jpg


比較してみると面白いな~


今回はパンダの赤ちゃんが誕生した上野だったので、
祝・赤ちゃんパンダ!で、上野の街は盛り上がっていました。
その話は、また後日…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ 美術鑑賞
入場規制につき・・・ | 空にオムレツ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する