技術美

2017/06/25
kk19.jpg
「お札と切手の博物館」 (国立印刷局博物館)

国立印刷局は日本のお札を作っているところ。
つくり手ならではの視点で、お札と切手の歴史を紹介。

体験コーナーで、お札に使われている色数の多さに驚きました。
デザイナーさんの遊び心や、偽造防止の技術、ニッポン万歳!
ガイドさんの説明も、とても分かりやすくて面白かったです。

昔のお札や切手の展示もあって充実。

こちらの記念スタンプは、季節によってデザインが変わるんですって。
今は梅雨バージョン、かわいいのが押せました。


kk20.jpg

庭園&建物めぐり、ラストは「北とぴあ」の展望フロア

雨で遠くまで見えないかな~と思いましたが、
これはこれで、水墨画みたいで面白い。


kk21.jpg


むしろ、このくらいの霞が心地いい。


kk22.jpg


夕方の薄暗さも加わり、落ち着きます。


庭園&建物めぐりは、ここでおしまい。


今日のコース
南北線・西ヶ原駅→青淵文庫→晩香蘆→渋沢資料館→北区飛鳥山博物館→
紙の博物館→飛鳥山公園→あすかパークレール→お札と切手の博物館→北とぴあ。
comment (0) @ 美術鑑賞
およぐ | 公園美

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する