曲線美

2017/06/21
kk444.jpg


ここのとこ残業続きで、もはや前日の記憶すらなく…疲れも抜けぬままな日々の、
そんな週末の休日、庭園&建物めぐりに出掛けました。 (浄化しに)


このクラッシックな螺旋階段、ゆるやかな楕円のループが、最高にかっこいい。
窓は高く、大きく、日差しを和らげるくもりガラス。


kk555.jpg


そして天井のランプ、調和のとれた明るさ、素敵です。


kk111.jpg


ランプ本体も、言うことなしのフォルム、絶品ですね。


kk666.jpg


こちらは「青淵文庫」 (せいえんぶんこ)
旧渋沢庭園内にある歴史ある建物で、
国指定重要文化財です。

ステンドグラスや装飾タイルが、素晴らしいのですが、
私目線で、螺旋階段をチョイスしました。


kk222.jpg
「青淵文庫」外観

青々とした庭園には灯篭。
6月は紫陽花も楽しめます。



つづく…
comment (0) @ 美術鑑賞
和洋折衷美 | もしや?!

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する