豪華つづき

2017/06/13
iw4.jpg

前日の昼も豪華でしたが(駅弁)、
翌日も豪華でした。(´▽`)


食事の前に、この海 
そこらの海とは色が違います。
絶景なり~


iw5.jpg


天気も良かったので、空も海も青一色。


iw6.jpg


そしてこの透明度、すごくきれいな海です。


ここは五浦(茨城県)

先週はじめ、健診に行ったその足で、お墓参りに福島へ行ってきました。
その際、同行の叔母のリクエストで、こちらへ寄り道~
福島在住の親戚のナビ付きにて。


五浦の六角堂は、震災で建物が流され、その後復建。
あの海は8mの津波が来た場所でした。

14年ほど前に1度、祖母と一緒に来たことがありました。
懐かしいな~


iw7.jpg


現在の六角堂にはガラス窓が入り、中には入れません。
ガラス越しに、建物内部を眺めるだけです。



iw9.jpg

「天心邸」

六角堂を作った岡倉天心が暮らした家で、こちらは登録有形文化財。
和の趣のある建物、それに対して前庭は芝生と洋風。


iw33.jpg


見晴らしがよく、五浦の海がよく見えます。



iw8.jpg


余談ですが、土間のかまどが見事でした。
(写真を撮ってなかったけど)



iw11.jpg


久しぶりの顔ふれと共に、五浦ドライブ。
福島に戻り、メヒコのカニピラフをご馳走になり、
最終目的地のお寺へ行って、お墓参り。


iw10.jpg


着いたときは開いていた睡蓮も、
帰るころには閉じていました。


iw12.jpg


また来年~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
スポンサーサイト
comment (0) @ 旅日記
始まりと完結 | 22時間ぶり

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する