がぁ~!と叫びたくなる時

2017/06/02
先日のオーダー作品の裏話

初めての素材だった麻。

まずは慣れなきゃね~と思い生地を調達!
麻の帯地を半分にしてのれんに見立てて挑戦。

のれんをよく作る先輩にアドバイスを乞い、
色々、伝授してもらった♪やったぁ~

あとはやってみよう (*'▽')


nore11.jpg



…ふむふむ、やってみるって大事。
色の出方とか、染み方とか、乾く速さとか。

まずまずの滑り出しで、
こんな感じになりますよーって先方に画像を送って、
GOが出で、無事、本番に移行。


nore22.jpg

本番のはこちら。(うまくいったのに)


悲劇は刻々と近づいていた・・・


本番が終わって、試しの方も蒸さねば~って、
出てきてびっくり、なんだこれ!(涙)

生地に残っていたらしき助剤なのかな?
ランダムに浮き出てきたぞな~
あぶり出し?何かの暗号? 
( ゚Д゚)

洗っても消えない・・・


と、いうことで急きょ、これらを消すため(消せないから見えなくするため)
背景を足すことになり、終わったはずがぁ~
いつかのエライ目にあった「鴫」を思い出した。

(でもよかったよ、これが本番の方じゃなくて。)



nore44.jpg



試行錯誤の上、氷山ってことにした。
見える、見えるよ氷山に。
きっと、そう見えますよ~


nore33.jpg


背景が氷山の麻のれん、秋の作品展に出します。
見に来てくださいね~

日程も決まりましたので告知


第46回 東京友禅学院作品展
2017年11月1日(水)-7日(火)
日本橋高島屋7階 呉服サロンにて

グランドフィナーレですよ~
この会場に立つ、乃の工房も最後ですよ~
在廊日程は近くなりましたら改めてお知らせいたします。

よろしくお願いいたしま~す。(^^)/”


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房




スポンサーサイト
comment (0) @ ものづくり
ワークショップに行ってきました | 何羽いたかな~

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する