朝起きた時は、まさかこうなるとは思わなかった

旅日記
02 /20 2017
1週間ぶりのブログ更新ですね、
しばらく家を空けておりました。


ある朝の事。
うどんを煮込んで火を止めたら、電話が鳴り…

「雪、見に来れば?」

前日、何の用事か忘れたけど、
メールのやり取りをしていた親戚からだった。
今年は例年より雪が少ないそうで、スニーカーで歩けるから
雪の季節に来ないか?という内容だった。

「あす、あさって、まあ今日でもいいけど…」

とりあえず、うどんを食べながら頭の整理をして、
返事をすると電話を切った。

明日行くなら今日だろ。
仕事の予定が翌週に持ち越し、ぽっかり空いた1週間、
何しようかなーと思っていた矢先の打診だった。

でも12時の新幹線に乗れなきゃ明日。
すでに10時近くで、これから朝ごはん。
しかも熱々の煮込みうどん(私、猫舌です)

鍋を開けて、駅の時刻表を検索して、
必要最低限の旅支度をリュックに投げ込み、
うどんを食べる。それでも○時に出られなきゃ明日。

(日に何本も走って無いので、その次のだと日が暮れて着く、
それだと足元怖いし、先方も心配するし)

逆算と行動


「今日行きます」メールを飛ばし、定刻に家を出た。
今行くことが前提の逆算と行動。

しか~し、最寄駅に着いてみれば、電車の遅延!
新幹線の自由席、早めに行って並ばなきゃなのに。

無謀だったかな~

焦った直後、上りの電車が来た。
よし、行ける!

無事、新幹線に乗れ、座れた。
しか~し、ボケた。

この車両では無かった…発車時刻前に気が付いたが、
長い車両の端から端に移動できるほどの時間は無く、
比較的、前よりの自由席に座り、切り離し時間の移動に賭けた。

途中までは行くんです。
で、そこから切り離されて、別々の行き先へ走る列車の、
乗ってはいけない方に乗った事実。

おかしいなー、と思いつつ、
前に乗った時は、自由席は2両だったはずが、5両もあった時点で
気が気付こうよと、静かに反省。

初めてです、電車に乗って一睡もしないのは。
おちおち寝てられません。ミッションが待ってますからね。

車内アナウスで、切り離し駅の到着時刻および停車時間を確認、
5分リミット(走ればいける)

幸い、荷物はリュック1個。

ヨーイ (乗換え駅に着く少し前に、指定席を通り、先頭車両寄りに移動)
ドン! (ドアが開くと同時に猛ダッシュ

駅で走ったの初めてに近いかも。


2017_021701551.jpg
無事、目的地側の車両に乗れました。
降車口付近から、車窓の景色を楽しみました。
混んでましたが、途中駅から座れて、ホッ。




2017_021701811.jpg

今日の今日で決まったので、主だった手みやげも無く、
駅弁をお土産に。(新幹線の醍醐味ですね)
これ私も初めて買う。

心は小躍り状態で、下車駅到着♪


「いらっしゃい!」

着いたよ~着けたよ~。
話すことが、いっぱいあるよ~(笑)

思い立ったら吉日の、
強行スケジュールの、
涙あり笑いありの珍道中。


2017_021702141.jpg
まあまあ、とりあえず迎えの車に乗りこんだ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

乃の工房

こんにちは。
乃の工房ブログでは、ものづくりと、
日々の雑記をつづっております。

手描き友禅で、ふだん使いの
小物を制作・販売しております。
時折、帯や着物などの作品も染めます。

ひとつひとつ白生地から、
デザイン・染め・仕立てをしています。

モチーフは動植物を得意とし、
ちょっとゆるい感じの動物が多いです。

ふだん使いの小物、
けれど1点物にこだわったモノ作り、
自由な発想で描き続ける乃の工房を
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年の活動予定

2/27-3/23
青空個展クリエーターズミュージアム
(マーチエキュート神田万世橋)



※当ブログに掲載されている全ての画像・内容・構成・デザインの無断転載・複製(コピー)はご遠慮下さい。