なつかしいもの

カメラ散歩・日々の日記
01 /19 2017
2017_011802921.jpg
引越しの時に出てきた着物用コート。
誰のか知らなかったけど、先日着て出かけて、
脱いだ時に、裏側になまえがあるのを発見!
油性ペンで書いてあり…この辺りがなんとも祖母らしい♪
若い頃から使っていたもののようで、旧姓の名字でした。

百貨店で購入したんですね、可愛らしいタグが。
ウールのコートのあったかい事♪
冬場の着物には、ウールの羽織+ショールで過ごしていましたが、
コートサイコー!ポカポカで、形もかわいい。
大切に使います。




2017_011801831.jpg
コートを着た日の着物はこちら。
着物はいただき物で、帯や小物は祖母のもの。

(おたいこの柄、もうちょい下が良かったな…
次回は上手に締めよう!)


この日は、このお着物をくださった方と一緒にカフェランチへ、
お野菜たっぷりのサンドウィッチにかぶりつきました。
とてもおいしかったです。(*^_^*)



2017_011801801.jpg
余談…王道、白×白で。


ここのとこ、足袋型ソックスばかりだったので、
たまには、ちゃんとしたので行こうかな~と思い立ち。
草履もまじめなので。

ここのとこ、手拭い半衿ばかりだったので、
夜な夜な、白い半衿をちくちく縫い付けて。

冷たかったな~白足袋
暖かい素材のってあるのかな、探そう~

半衿もヨレヨレで(涙)
上手に付けれるように、勉強しなくっちゃねーと、
課題山積みです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

乃の工房

こんにちは。
乃の工房ブログでは、ものづくりと、
日々の雑記をつづっております。

手描き友禅で、ふだん使いの
小物を制作・販売しております。
時折、帯や着物などの作品も染めます。

ひとつひとつ白生地から、
デザイン・染め・仕立てをしています。

モチーフは動植物を得意とし、
ちょっとゆるい感じの動物が多いです。

ふだん使いの小物、
けれど1点物にこだわったモノ作り、
自由な発想で描き続ける乃の工房を
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年の活動予定

2/27-3/23
青空個展クリエーターズミュージアム
(マーチエキュート神田万世橋)



※当ブログに掲載されている全ての画像・内容・構成・デザインの無断転載・複製(コピー)はご遠慮下さい。