デコる

カメラ散歩・日々の日記
12 /27 2016
「泡だて器は?」


デコる、とは聞いていたけど、
トッピングをまぶすとか、
アイシングで文字を書くとか位だと思ってた…


「え、そこから?」


友人が、食材調達して我が家にやってきた日の事。


「あと氷と・・・」


やばい、本格的なデコレーションケーキだよ。

「製氷皿のちょっとの氷しか無いけど、
水冷たいし寒いから大丈夫だよ」と有無を言わせず。


「電動の無いの?」


無いです。


「バニラエッセンスは?」


無いです。


「無いのか~」とあきらめて、
黙々、手動でホイップ化させる友人の横で、
もらった食材で鍋作りを、淡々。


「ツノ立たないぃよぉ~」(;O;)

いいよ、いいよ、適当でと言って、缶ビールを渡す。

「駄目だよ!」(;O;)


鍋が一段落したので、選手交代。
カシャカシャと、アルミのボールに泡だて器の当たる音、
この音すき♪ でも長い道のりなんだよね ^_^;


「ほらほら、いいんじゃない? OK,OK,」

「・・・」


テキトウさ加減がもろ出る。
ふたたび選手交代、友人にバトンタッチ。


2016_12250065.jpg
OKが出て、デコる

2016_12250066.jpg
ならべる

マシュマロも入れてみよう!
りんごもあるよ~

2016_12250067.jpg
しぼりだす

2016_12250068.jpg
たっぷり

2016_12250070.jpg
完成!
乾杯!

「「おつかれさま~」」

原型があるうちに食べよう


2016_12250071.jpg
ケーキの回

きれいだね、
おいしいよ、
甘さ控えめのクリーミー♪

(朝ごはん抜いて正解だったな)

ケーキ、食べ終わらないと、鍋が出せない。
(熱いものがくると、クリームがもたない)


「ポン酢ないの?」


無いです。(小声・鍋、味付いてるょ。)
一味と柚子胡椒でカ・ン・ベ・ン(__)


鍋の回になり、
クリスマスにして、
ほぼ忘年会のノリ。

楽しかった♪
友人にありがと~




そして、
私のケーキな日々は、翌朝の朝ごはんまで続いた。

おしまい



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

乃の工房

コメント

非公開コメント

乃の工房

こんにちは。
乃の工房ブログでは、ものづくりと、
日々の雑記をつづっております。

手描き友禅で、ふだん使いの
小物を制作・販売しております。
時折、帯や着物などの作品も染めます。

ひとつひとつ白生地から、
デザイン・染め・仕立てをしています。

モチーフは動植物を得意とし、
ちょっとゆるい感じの動物が多いです。

ふだん使いの小物、
けれど1点物にこだわったモノ作り、
自由な発想で描き続ける乃の工房を
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年の活動予定

2/27-3/23
青空個展クリエーターズミュージアム
(マーチエキュート神田万世橋)



※当ブログに掲載されている全ての画像・内容・構成・デザインの無断転載・複製(コピー)はご遠慮下さい。