お茶席後方にて

旅日記
10 /23 2016
2016_10170133.jpg
イベントの概要としては、10月15日(土)・16日(日)
2日間同時開催のイベント「第12回会津編み組工芸展」
「第6回ものづくり再光」で、15日のみ先着100名様に
ワンコインでお茶席を提供するのが私たち一行。
ポスターがお知らせなどには、お茶の事は載って無いので、
どんなもんでしょうかね。

2016_10170204.jpg
先着100名様限定ですよ~
ワンコイン500円で、
お抹茶にお菓子2種付き。
お得ですヽ(^o^)丿

2016_10170202.jpg
朝9:30からOPENのイベント会場、
始めのうちはひとりふたりしか居なかった
お茶席も、1時間もする頃にはこの通り、
大盛況となりました。

お手前する人、呼び込み&会計する人、
お客様をおもてなし(説明やお話)する人、
水屋でお茶をたてる人、
お菓子を運ぶ人、お茶を運ぶ人、
それらを下げてくる人…
一行の皆さんも大忙しです。

私も、ほぼ水場から出られず、
ひたすらお茶碗と菓子器を洗い続け、
お茶碗拭いて、お盆に戻す、繰り出す、
お菓子を盛りつける、を繰り返し、
洗い以外にも、やることが増えている様な。
動ける人が動きましょうって事ですね。


2016_10170208.jpg
届いた仕出し弁当も水場で合間をみて食べて、
洗うものがきたら、弁当置いて、洗う・拭く・盛る
並べるに、行ったり来たりで、胃が痛い(-_-)

せめてお弁当の時は、ゆっくり食べたかったな~
とはいえ、お手伝いに行ったんで仕方ない。


2016_10170206.jpg
昼、お客様がいなくなった。
みなさんランチタイムですね。
ここを逃したら、また缶詰だ!


2016_10170207.jpg
お茶席がある建物の2階が
「ものづくり再光」会場だったので、
駆け足でチェック!桐ダンス他桐製品、
編み組以外の生活工芸品がたくさん。
織物や下駄などもあったし、いいな~
テンション上がりますね♪

目の保養をしました。

また持ち場に戻ります。
一行の皆さんにも上で売っているものを紹介。
次々見に行っていらっしゃいました。
お役に立てた様でよかったです。

昼過ぎ、また賑わうお茶席。
まんじゅうも残り10個を切り、
お菓子が終わればお茶も終わりです。
もうそんなに、洗いものも大変では無いでしょう。

2016_10170209.jpg 2016_10170211.jpg
外の空気を吸いに出ます。
休憩です。

会場へは、車か送迎バスの立地なので、
歩いている人はほとんどいません。
静かなところです。
サクッと散歩終了。

持ち場に戻ります。
お菓子も残り3個になり、
午後2時過ぎには完売しました。
おつかれさまでした!

お茶席撤収です。
2016_10170205.jpg2016_10170118.jpg
2016_10170201.jpg  2016_10170117.jpg
終わりました。終わったけど、
帰ってから荷ほどきと、道具の手入れが待ってます。 
午後3時会場を後にします。


2016_10170215.jpg 2016_10170218.jpg
2016_10170219.jpg 2016_10170221.jpg
行きに見た風景を眺めて帰ります。
車中からの観光地巡りですね。


2016_10170224.jpg 2016_10170234.jpg
2016_10170236.jpg 2016_10170238.jpg
あ、満月。十五夜か。
月を愛でるドライブなんて風流ですね。
 

午後6時、帰宅です。(親戚宅)
時差30分ほどで3台とも帰ってきました。

皆さまおつかれさまでした。
そしてお世話になりました。
ご一緒出来て楽しかったです。

このあとも片付けは続きまして、
内内の反省会で大はしゃぎし、
翌朝、高速バスにて家に帰りました。


2016_10170247.jpg
旅日記おしまい。
  




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

乃の工房

コメント

非公開コメント

乃の工房

こんにちは。
乃の工房ブログでは、ものづくりと、
日々の雑記をつづっております。

手描き友禅で、ふだん使いの
小物を制作・販売しております。
時折、帯や着物などの作品も染めます。

ひとつひとつ白生地から、
デザイン・染め・仕立てをしています。

モチーフは動植物を得意とし、
ちょっとゆるい感じの動物が多いです。

ふだん使いの小物、
けれど1点物にこだわったモノ作り、
自由な発想で描き続ける乃の工房を
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年の活動予定

2/27-3/23
青空個展クリエーターズミュージアム
(マーチエキュート神田万世橋)



※当ブログに掲載されている全ての画像・内容・構成・デザインの無断転載・複製(コピー)はご遠慮下さい。