帯図鑑17「うたかた」

2016/10/16
2015_103000341.jpg
2015年に発表した作品「うたかた」

生地:紬
全通帯

全通とは、一反すべてに柄があるという意味。
まあ豪華♪と、お思いでしょうけど、
総柄の友禅では無いので、どうなんだろうか?と思います。

板締めという手法で、
生地を三つ折りにした後、三角にジャバラ折りして、
長方形の板で、はさんで、浅葱に染めたのち、
2度目は、二つ折りにして、三角にジャバラ折りして、
また板に挟んで、薄茶に染めてます。

使った色は2色のみで、ベースは生地白のまま。
染めるのにかかった時間は、約2時間と他の作品と違い、
あっという間に終わりました。
7月に染めていまして、汗だくになった思い出あり。

友禅作品では無いので賛否両論でした。


2015年 第44回東京友禅学院作品展に出品



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

乃の工房
comment (0) @ 帯図鑑・帯作品集
帯図鑑18「無題」 | 帯図鑑16「12月」

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する