長靴で待ち合わせ

2016/09/26
2016_09240021.jpg
天気予報は、雨時々曇り。
ということは、時折り曇りで
常に雨って事ですよ。

家を出る時は、曇ってましたが、
町歩きしに行く訳ですから、
迷うことなく長靴&長傘で家を出ました。

ところが待ち合わせの鎌倉駅についてみれば、
町行く人は、かなり軽装、スニーカーやサンダルで、
長靴なんて履いている人いませ~ん。
長い傘持ってる人も見ませ~ん。

えぇ~

って思いましたけど、
相方は、長靴履いてました♪
さすがです!

そうだよ、これでいいんだよね?
とふたりして再確認しちゃいましたよ。


2016_09240008.jpg
数年越しの約束、鎌倉遠足にやってきました。
「また行こうね」と言ってから早5年以上?
再来できて嬉しいです。

まずはランチ。
肉ですよ、肉を食べて元気になって、
古都鎌倉で癒しの遠足コースです。
小町でお肉ランチして、気が付けば、
外は本降りになってました。

ナイス!長靴。
本領発揮です。
水たまり歓迎ですょ~(^-^)

若宮大路の参道が新しくなってました。

2016_09240005.jpg
鶴岡八幡宮へ参拝しに行き、
相方はおみくじを引いてました。

結婚式やお宮参り、七五三、着物女子、
などの着物の方々をたくさん見ました。
雨の日の着物、大変ですよね…特に足元。


2016_09240009.jpg
鎌倉駅から江ノ電に乗り、一路長谷へ…
江ノ電もさることながら、長谷周辺は、
平日にもかかわらず人の多い事。

まあ人気の観光地ですし、海外からのお客さまも多いし、
修学旅行の学生も多いですからね。
年々増えてますね。


2016_09240010.jpg
髙徳院へ鎌倉大仏を観に行きました。

湿度高い、じっとりしています。
気温が高い日で、雨で蒸し暑く、
前日まで寒いくらいだったので、
秋の装いで行きましたが、
長袖2枚重ねが仇となりました。
あっつぃ!


2016_09240018.jpg 2016_09240019.jpg 2016_09240020.jpg
こんなに激写する被写体は他にないよね~
と相方と笑いながら、ぐるっと1周、
大仏撮影に没頭。


2016_09240016.jpg 2016_09240014.jpg
胎内参拝もしました。
すごいですよね~中に入れるって。


2016_09240021.jpg
何度見ても、このドレープがイイ。
最高に美しい、と思えます。

帰りは観音通りを鎌倉に向かって歩きます。
ここは観光客がほぼいないので、歩きやすいです。

途中、ウクレレ生演奏が聴ける喫茶店でひとやすみ。
雑踏から解放され、おいしいティータイムにほっとしました。


鎌倉文学館周辺から、お洒落なカフェが立ち並び、
帰ってから調べたら、カフェ激戦区とあり。
変われば変わるもんですね。

数年前に来た時は、ごはん食べるところも、
ほとんど無くて、きみどり部遠足の時は、
腹減り状態で、長谷にたどり着いた記憶あり。

今度はカフェランチを楽しみたいな~と思います。

鎌倉に戻ってきたのが午後4時ごろ、
ラッシュになる前に帰ろう。

そして「また来ようね」と約束して、
今回の遠足は終了です。


本日のコース
JR鎌倉駅東口集合→マザーズかまくら(ランチ)
→若宮大路→鶴岡八幡宮→若宮大路→江ノ電鎌倉駅
→江ノ電長谷駅→長谷通り→髙徳院→長谷通り→観音通り
→喫茶店ライラック→観音通り→御成通り→JR鎌倉駅 解散

本日の数字 12000歩、9キロ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

乃の工房
comment (0) @ 旅日記
2つあるといいのだけれど | 太陽出たり!

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する