ゆくさき

カメラ散歩・日々の日記
09 /12 2016
2016_091000221.jpg
打合せの帰り道、天気もいいから、
ひとり町歩き~


アート市などで聞き覚えのある、飯田橋ラムラ、
ここか~と、アーケードを抜け真っすぐ進むと、
青い歩道橋が目に入り…
ラムラを後に、行ってみた。
見上げた、四方に架かる大きな歩道橋、
すっごい揺れる、揺れてるよ~(ちょっとビビる)

橋の行く先に、「小石川後楽園」の看板。
よし、行ってみよう!


2016_09100012.jpg 2016_091000131.jpg 2016_09100014.jpg
西門に到着~
近頃見かけない赤屋根の公衆電話ボックスだ。

はじめて来ました「小石川後楽園」

入園料300円、お手頃ですね。

2016_09100109.jpg
記念スタンプも忘れずにポン!


2016_09100015.jpg 2016_09100017.jpg 
2016_09100051.jpg 2016_09100058.jpg
夏と秋の間、緑深い景色が広がります。
白萩の咲きはじめが見れました。



2016_09100039.jpg
架設の沢渡りはアスレチックっぽい趣き。
湖面が近い分、ワクワクします。


2016_09100032.jpg 
亀が寄って来たな~とまじまじ見れば、
すっぽんだ!怖いぃ~


2016_09100042.jpg
稲田のカカシは黄門様。



2016_09100048.jpg 藁葺きの「九八屋」は床のタイルがステキ♪


2016_09100071.jpg
スタンプにも描かれている「円月橋」
水面の映る形が満月の様…まんまるですよ。


園内は、琵琶湖に見立てた「大泉水」を中心に、
「内庭」の睡蓮池、渡月橋の架かる「西湖の堤」、
現在修復中の「白糸の滝」など、水の多い庭園で、
結構な広さがありました。


2016_09100060.jpg 2016_09100066.jpg 2016_09100093.jpg

様々な種類の石畳があり、とても素敵でした。
ただこの季節、蚊が多く、じっくり見て回るには、
対策が必要でした…もう少し寒くなったらまた行きたいです。



2016_09100028.jpg 2016_09100029.jpg 2016_09100030.jpg
ここの鴨は人懐っこく、
傍に行っても逃げないどころか、
寄ってきます。カワイイですね。



2016_09100102.jpg
いい息抜きが出来ました。



2016_09100023.jpg
小石川後楽園
開園時間:午前9時から午後5時まで
休園日:年末年始(12/29~1/1)
入園料:一般300円




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

乃の工房

コメント

非公開コメント

乃の工房

こんにちは。
乃の工房ブログでは、ものづくりと、
日々の雑記をつづっております。

手描き友禅で、ふだん使いの
小物を制作・販売しております。
時折、帯や着物などの作品も染めます。

ひとつひとつ白生地から、
デザイン・染め・仕立てをしています。

モチーフは動植物を得意とし、
ちょっとゆるい感じの動物が多いです。

ふだん使いの小物、
けれど1点物にこだわったモノ作り、
自由な発想で描き続ける乃の工房を
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年の活動予定

2/27-3/23
青空個展クリエーターズミュージアム
(マーチエキュート神田万世橋)



※当ブログに掲載されている全ての画像・内容・構成・デザインの無断転載・複製(コピー)はご遠慮下さい。