お祭り三昧~大石田まつり

2016/08/26
2016_08200051.jpg
山形滞在、3日目の話

本日は「大石田まつり」です。
昨晩は本降りでしたが、
朝は雨は上がっていて曇天に、
時折、薄日が見え隠れしてました。
ホントに降るのか?半信半疑です。


2016_08200053.jpg
問題なのは、夕方から夜の天気。
前日の天気予報では、降水確率50%
のちにスマホでみた人が言うに100%に上がり、
当日朝では、60%だったかな~微妙。

朝9時に、パンパ~ンっと、お祭り開催の合図
やるんだね、よかったよ、観れないでで帰るのかと思ったし。

その後11時位にも、パンパンっと鳴って、
正午か13時かにも、もう一回鳴ってたかな、
その度に、スズメが一斉に飛んでった。

やる気だね。


2016_08200063.jpg 2016_08200068.jpg
2016_08200067.jpg 2016_08200076.jpg
「大石田まつり」は歴史ある御祭りで、
大石田町内を流れる最上川に架かる「大橋」という(写真右下)
昭和6年だったかな、橋の完成を記念して始まったそうです。
90年続いているんですって。

雪深いこの地域は、8月15日に「成人式」があり、
その年成人した若者の「成人神輿」や、数千個の灯篭流し、
花火大会では、都心では上がらない規模の花火がみれるそう。

夕方、お神輿の時間に合わせて、町歩き~
雨上がりらしい、澄み切った空がとてもきれいです。
屋台の焼きそばとからあげをGET!今晩のごはん。


2016_08200083.jpg 2016_08200074.jpg
大橋
その名ほど、大きくない橋だけど、
最上川に架かる姿は優美。
提灯の明かりが点り始めた。


2016_08200081.jpg 2016_08200082.jpg
灯篭流し
もっと暗くなってからの方がキレイで、
花火越しに見た方が幻想的だと聞いたけど、
双方観るには、河原で場所取り必須らしい。
ひとつ流れて来たから撮ってみた。
(まだ明るいからよく見えない)

花火は家の2階から見えるって話だったので、
帰ってゆっくり缶ビール片手に観賞する事に。


2016_08200058.jpg
20号玉が花火大会の終盤で上がるんだって、
家が揺れるって言うけど、ホントか?


2016_08200086.jpg
7時少しすぎた辺り花火が上がった!
イイ感じで見える\(^o^)/大興奮。
低いのは、音だけで見えないけど
十分楽しめる♪

ここ静かだし、涼しいし、蚊も居ないし、
トイレすぐだし、ビール飲めるし~、
疲れたら座れるし~最高だよ親戚んち!

花火の模様はこのあと、
お祭り三昧~最上川花火大会へ・・・


お祭り三昧~維新祭編
お祭り三昧~最上川花火大会編

大石田まつり・大石田町公式HP→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

乃の工房
comment (0) @ 旅日記
お祭り三昧~最上川花火大会 | お祭り三昧~維新祭

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する