お祭り三昧~維新祭

旅日記
08 /25 2016
2016_082000211.jpg
やっと夏らしい青空が見れましたね。
洗濯物が外に干せて、さっぱり\(^o^)/


先週、東北行ってきました。
6月にも行った、遠くの親戚宅に泊まって、
夏祭り、楽しんできました(ちょこっと手伝いもしましたよ)


2016_08200019.jpg
毎年8月15日に維新祭、16日に大石田まつり・最上川花火大会
山形在住の親戚から、楽しいわよ~、花火すごいわよ~と、
話だけは聞いてはいたものの、
お盆って、仕事が忙しくって休みなんて取れませ~んってなもんで、
毎年スルーでした。
今年はヒマだったんで観に行くことに\(^o^)/
来るんだったら、手伝ってね♪って言われ…
ウチの親戚、15日のお祭り開催の関係者でした。
そうだった、そうだったね。(^^ゞ手伝い?何すんだろ。


2016_08200033.jpg 
「維新祭」は今年で16回目。
会場はJR大石田駅前広場
南東北を代表する踊りや太鼓の団体の競演が
夕方から夜にかけて、繰り広げられる御祭です。


2016_08200034.jpg 2016_08200037.jpg 
2016_08200040.jpg 2016_08200041.jpg
2016_08200049.jpg 2016_08200050.jpg
2016_08200046.jpg 2016_08200044.jpg
今年は台風の影響で、小雨がが降ったり止んだりしていて、
出演者の皆さん、音響照明、関係各所、雨対策が色々大変そうでした。

涌谷太鼓、かっこ良かったな~
和太鼓好きです。協演ともなれば迫力満点♪

花笠踊り、阿波踊り、すずめ踊り、徳内ばやし、フラダンス、
太鼓や踊り以外にも、殺陣や小唄、民謡などの演目もあり、
すごくおもしろかったです。

100名の踊り手による花笠踊りは圧巻!
こちらには高校生ボランティアも浴衣で参加していて素敵でした。



2016_08200028.jpg 2016_08200031.jpg 
2016_08200032.jpg 2016_082000271.jpg

また、同会場内では、昼過ぎから「お祭り屋台」、
「スイカ割り大会」、「はたらく車大集合」など、
楽しい催しありました。

写真撮って無かったけど、パトカーや白バイも来てたし、
自衛隊の車とバイクは、乗れて記念写真も撮ってくれるもよう。
個人的には、どでかい除雪車が一番萌えた♪さすが豪雪地帯!


スイカ
スイカ割りのスイカって、割った後どうするのかな~って
思ってたけど、割った人が持って帰ってた。
大きいから、重そうだった。


ごはん
お祭り屋台のお惣菜に、スムージー、生ビール、
持ち寄りの、おにぎりや昆布巻き、お漬物、
差し入れの栄養ドリンク、どれもおいしかったな~
打ち上げのお料理もすごくおいしかった~
(ちょっとしか手伝ってないけど、参加しちゃった)



2016_08200237.jpg
手伝い
前日の掃除と、当日の本部テント待機、
お祭りのプログラムやTシャツ売ったり、
問い合わせに応対(知ってる人に取り継いだだけ)
給水所に来た、お巡りさんとも話したよ~


心配された天気
雨もそんなに降らないまま終わってよかった。
夜遅くに本降りらしく、翌日の大石田まつりと、
花火大会がどうなるのかが…。

お祭り三昧~大石田まつり編
お祭り三昧~最上川花火大会編


維新祭公式HP→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

乃の工房

コメント

非公開コメント

乃の工房

こんにちは。
乃の工房ブログでは、ものづくりと、
日々の雑記をつづっております。

手描き友禅で、ふだん使いの
小物を制作・販売しております。
時折、帯や着物などの作品も染めます。

ひとつひとつ白生地から、
デザイン・染め・仕立てをしています。

モチーフは動植物を得意とし、
ちょっとゆるい感じの動物が多いです。

ふだん使いの小物、
けれど1点物にこだわったモノ作り、
自由な発想で描き続ける乃の工房を
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年の活動予定

2/27-3/23
青空個展クリエーターズミュージアム
(マーチエキュート神田万世橋)



※当ブログに掲載されている全ての画像・内容・構成・デザインの無断転載・複製(コピー)はご遠慮下さい。