いぬで終わる旅

2015/10/03
2日目の旅のつづき…

2015_09180176.jpg
降ったり止んだりの空模様の中、
庭園・有楽苑(うらくえん)に到着。

ここは名鉄犬山ホテルの敷地内にある日本庭園で、
この中に、国宝茶室・如庵(じょあん)があります。
犬山城に続いての国宝めぐりです。


2015_091801781.jpg
雨の日の醍醐味と言えば、
風景が色濃くなる事、
庭園観賞にはもってこいなのです。



2015_091801791.jpg
四季を感じ、景色を楽しむ、
日本庭園、良いですね~
建物と空間のバランス、
独特の造形美、自然との融合。
すべてがステキ(うっとり)


2015_091801971.jpg 2015_091802151.jpg 2015_091801981.jpg
2015_091801831.jpg 2015_091801852.jpg 2015_091801861.jpg
2015_091801871.jpg 2015_091802131.jpg 2015_091801991.jpg

苑内には、重要文化財の旧正伝書院と、如庵(国宝)・元庵・弘庵の3つの茶室があります。
詳しくは有楽苑公式HP→

そういえば、各建物の写真を撮って無かったかも…


2015_09180207.jpg
国宝茶室・如庵

現存する国宝茶室は3つ、内2つは京都にあるんだとか。
有楽苑にいらっしゃったボランティアガイドさんから、
色々と、お話聞かせて頂き、楽しく観賞出来ました。

パンフレット読むだけじゃ伝わらない、
あれこれを丁寧に、分かりやすく、教えて下さいました。
記念写真も撮ってくださったり、
ガイドさん、ありがとうございました。


木曽川の支流、郷瀬川沿いの遊歩道を通り、
大通りへ出て、細かい路地を進み、旧稲置街道から、
本町通りに戻ってきました。


2015_091802181.jpg
ここでランチタイム。
と言ってもまたもや14時過ぎ。

昭和横丁という、屋内屋台村で、
地ビールと、ポークソーセージ。
肉汁たっぷりでおいしかったです。
お店のおねえさんイチオシでしたから。

たくさん歩きましたから、たっぷり休憩してから、
駅に戻り、名古屋へ向かいます。


2015_09180223.jpg
旅も終盤、
名古屋で、お土産買って、きしめん食べて。
帰りは新幹線で帰路に…。


2015_091802251.jpg
そうそう、
犬山駅で撮ったポスターと同じ絵のクリアファイルを、
名鉄名古屋駅で配っていたので、もらっちゃいました。
愛知県犬山市の公式キャラクター・いぬ丸君もPR活動しに来てました。
ファイルに気を取られて、写真撮るの忘れましたが…^_^;

猫ではじまり、犬で終わる旅でした。

常滑・内海・犬山旅日記おしまい。


今日のコース
内海から電車で犬山へ→本町通り→三光稲荷神社
→国宝犬山城→針網神社→公園橋→木曽川遊歩道
→庭園・有楽苑(国宝茶室・如庵)→郷瀬川遊歩道
→小島橋→大通り→路地→旧稲置街道→本町通り
→昭和横丁→犬山駅から電車で名古屋駅へ→キオスク
→きしめん屋→名古屋から新幹線で帰路…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ 旅日記
1+2+3+4 | 木曽川散歩

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する