絹織物

2014/10/05
よく降りますね…
明日はどうなんでしょうね~

今日は雨の中、
「幻のクメール・シルク(カンボジア)~手紡ぎ・手染め・手織り」を見に、
アクセサリーミュージアムへ行ってきました。

東横線の祐天寺駅から、徒歩6分…閑静な住宅街にある美術館。
こんなところに美術館があるなんて~と驚きます。

そして、常設展の展示数の多いこと…
年代別(部屋ごと)の展示、見ごたえ十分、おなかいっぱいです。
コスチュームジュエリー、面白いですね。

貴金属や宝石などの宝飾品とは異なり、
ファッションの一部としての装飾品。
馴染みやすいと言いましょうか、
きらびやか過ぎず、デザイン性に優れ、
時代の象徴が見える、興味深いところでした。

2014_100600091.jpg
企画展へ…
「幻のクメール・シルク(カンボジア)」展開催中
↑これを見に来たんです。

カンボジアの伝統工芸と申しましょうか、
失われた織物文化の再生・復興に取り組んだ軌跡、
実際に復活した織物の展示。

素晴らしいです、伝統絹織物いいですね~
目の保養をさせていただきました。

また会場では、フェアトレード商品も取り扱っていて、
(ふだん企画展での販売は無いそうですが、
今回は支援になるならとの意向だそうです)

絹織物のストールやスカーフ、
巾着やバッグなど販売していました。

私も素敵なバッグをゲット!
表は絹織物、中は帆布、しっかりした作り、
色も形も、ほぼ一目ぼれ~
着物でも洋服でも使えそうな布のバッグが欲しかったので、
とても良い買い物が出来ました。


楽しい美術観賞が出来ました。
今回、誘ってくれた叔母に感謝です。


「幻のクメール・シルク(カンボジア)~手紡ぎ・手染め・手織り」
2014年9月2日(火)~11月6日(木) am10:00-pm17:00 月曜休館
アクセサリーミュージアムHP→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

乃の工房 
スポンサーサイト
comment (0) @ 美術鑑賞
備えあれば | お土産博覧会

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する