新作ふくさ

2014/09/25
12014_09230104.jpg
祝儀袋ケースと言った方が良いのでしょうか?

ひょうたん地紋の生地を使用。
表は無地のぼかし染め、


12014_09230105.jpg
中側に柄を描きました。
裏地は綿地を使用(青海波文様)

12014_09230107.jpg
カメ柄と2種類です。


もう少し、堅い芯地を使った方が良かった様な気もします、
ふかふかするウレタンを入れようかとも思ったのですが、
かさばるのもどうかと、今回は平たいバージョンで。

もうひとつ、新しく挑戦したのが↓


12014_09230052.jpg
貝根付ストラップ

がま口の付属で、よく作る貝根付ですが、
ひもが切れやすい点があるので、
今回のは、ひもを丈夫なものに替え、
ストラップ仕様にしました。



新作いろいろ…
試作も兼ねての制作でしたので、
各アイテム、ちょこっとずつ作りました。
好評なら、今後も改良しながら定番化させようかと思います。

皆さま、ご意見ご感想お待ちしております。
お時間ございましたら、ぜひ、今週27日(土)関内駅チカアート市で、
実物を見て、手に取って下さいませ。

定番小物達と一緒に行きますよ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

乃の工房 
comment (0) @ ものづくり
明日は関内駅チカアート市 | 新作札入れ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する