つづき…

2014/08/27
つづく…と云ってから、1週間経ってしまいました!

「まだ?」って、お声も頂き~ホントすいません

遠足後半は、たてもの巡りしました。

2014_08180010.jpg
まずは、「旧岩崎邸庭園」
こちらは重要文化財の為、
残念ながら、敷地内及び館内での撮影不可。
この入口の看板が最初で最後の1枚です。

明治の頃に建てられた岩崎邸、
当時は20棟あった建物も、
現存するのは洋館・和館、撞球室の3棟です。

華やかな洋館、書院造の和館、山小屋風の撞球室、
どれも素晴らしい!の一言に尽きます。

和館内には、売店やお茶席もあり、
庭園を眺めながらの宇治金時サイコ~
夏の醍醐味、季節ごとの過ごし方、
至福のひとときが味わえます。


2014_08180022.jpg
同敷地内に、「国立近代建築資料館」への入口があり、
せっかくなので入ってみました。(入館無料です)
その名の通り、建築資料が保管、展示されているところなんですね~
興味のない人にはちょっと退屈かも?
しかし、こちら側から見る岩崎邸は必見です。

ちなみに、たてもの好きの私たちには楽しい所でした。



2014_08180012.jpg
ところ変わって、純日本!
湯島天神へ向かう女坂にあったシブイ建物、イイですね~
ここを右に曲がって、突きあたりの階段を上がれば天神様です。
もちろん参拝! 学問の神様です。


2014_08180013.jpg
こちらは「黒田記念館」
改装中で中には入れず残念。


2014_08180014.jpg
同じ並びにある「国立国会図書館・国際こども図書館」
重厚な其の造りにうっとりです。
こちらは明治に建てられた旧帝都図書館の建物で、
ガラスで覆った様な改修で現存しています。
そうやって、歴史ある建物が後世に受け継がれて行くのですね。


2014_08180018.jpg
館内で開催していた展示会。
本の表紙や挿絵がとても素敵でした。


このあと、秋葉原へ移動。
萌えキャラいっぱいのビル街、歩行者天国、集う人々、電気街…


新旧入り混じった、たてもの巡りはここで終了です。
今日もたくさん歩きました。
シメはやっぱり生ビール!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

乃の工房 
comment (0) @ カメラ散歩・日々の日記
きみどり部☆夏遠足 | デジャブ?

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する