真夏の遠足

2014/08/08
何でこんな事に?

先月後半の話…

まだ帯の制作に携わっていた頃、
中井にある湯のし屋さんに行った時の事、

家から、約1時間半の道のりで、ずいぶん遠くに来たな~と、
車内の路線図を見たら、4つ先の駅にウチの寺がある事を発見!

「あ~墓参り行こうかな」
な~んて思い立ったのが、真夏の遠足のはじまり…

湯のし屋さんに帯を預け、足取り軽く、ふたたび電車に乗って
4つ先まで…
都心部とは違い、一駅の区間が若干長く、車内の涼しさにウトウト…
それまで結構立て込んでましたからね~

久しぶりに降りた駅…駅ビルがきれいになってる!
しかもここ数年は、地下鉄の乗り入れなどで、別のルートで行っていて、
この駅を利用していなかったから、まったく知らなかった。

そして、悲劇!
つか、リサーチ不足が招く、真夏の遠足…

薄々、お気づきかと思いますが、
そう、あさっての方向に歩き始めてしまった私。
目的地には絶対着かないって


元々、駅から徒歩で20~30分離れた距離にある寺。
駅前の商店街をひたすら、こんなに遠かった?って、
不安になるまで歩き、まだ?って思った先にあるんですよ。


そんな訳で、駅前の商店街を歩き始め、不安になったところ辺りで、
この商店街、こんなに広かった?って冷や汗を流し、間違ったんじゃ~と、
一旦、駅に戻った方が賢明と判断し、きびすを返し、1本隣の道を駅の方へ…

図書館があったので、涼みがてら位置確認しとこうと、
受付の人に、寺の位置を聞いてみた、
「すみません道を聞きたいんですが…○○寺へはどう行ったらよいですか?」

どうやら受付の若い女性は、知らない様子~
はぁ~ダメか~駅前の交番で聞くかな…と、諦めかけたら、

「ちょっと待ってて下さいね、○○寺、分かる人!」
と、事務所にいた職員さん達に聞いてくれました。

「はい!」
挙手した年配の紳士が出て来てくれて、道を教えてくれました。

そこで判明、やっぱり反対側に歩いて来てました…
しかも町内の地図では載って無く、区全体の地図に出てる程、
地図で見ても、離れてますね。


地図コピーするから、と言うので、
それは申し訳ないので、大丈夫ですとお断りさせて頂き、
位置関係さえ分かれば、後は大丈夫なんで、とお礼を言い、
図書館を後にしました。

さぁ~歩きますよ再び!
真夏の太陽が照りつけるアスファルト、
荷は無くとも、既に結構歩いてますよ~
こうなるともう遠足だよな~

はい、駅に戻ってきました。
高架下をくぐって、反対側まで来ました。
花屋さん発見!花ゲット~
やっとお墓参りっぽくなってきた。

あ!あの商店街見覚えがあるよ~
ここだ、ここ!心の声、いやたぶん言葉に出てましたね。

そして、ふたたび駅前の商店街をひたすら、こんなに遠かった?って、
不安になるまで歩き、まだ?って思った先にありました本日の目的地!

長かったな~


2014_07250019.jpg

境内に入ると、ひんやり、ホッとします。
ここのお寺は、敷地が広く大きな木々がたくさんあって、体感温度が違うのです。
手入れの行き届いた庭園の緑が目に優しい環境です。

線香に火をつけ、水を持って、お墓へ…
お待たせ!来たよ~久しぶりだね~

掃除して、花を生けて、線香立てて、合掌…
しばらく語らい、蚊に刺され、(そうだった夏は大変だったんだ。)

でも思いがけず、こうしてお墓参りが出来たから良かった。
また来るね~

いつも使う駅方面へ歩きだす、ここの駅までもけっこう距離あるんですよ。
まだまだ続く真夏の遠足…

ふと足元を見ると、ミミズがアスファルトにいた。
雨でもないのに出てくるとは難儀だね。

そのすぐ後、
ふと目の片隅に映った大きい長い…
お寺の塀に開いた穴に、青い目をした山の主。

2014_07250020.jpg
記念撮影、何となく合掌。

川沿いの道をひたすら歩き、こんなに長かった?って、
不安になった辺りに、繁華街が見えて、橋を渡ったら地下鉄の駅。
上りは座れなかったけど、涼しい車内で、ホッと一息。

ぐぅ~

おなか減った、そういえばお昼ごはん食べてないや、
16時、もういいか、帰ったら早めに晩ごはんにしよう。

ただの思いつきからはじまった今日の遠足、
まさかこんなに歩くとは思って無かったからね。



おしまい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

乃の工房 
スポンサーサイト
comment (2) @ カメラ散歩・日々の日記
だら~ん | 赤レンガ・覚え書き

comment

お疲れ様でした..... : ちゃめ @-
信乃ちゃん
これが春か秋だったら最高の遠足でしたね。
でも、お寺の写真涼しげでいいですね〜。
私は初夏生まれでの夏大好きっ子なのでこの様な風景を見るとワクワクしちゃいますね〜。
これに風鈴と獅子脅しの音、つべたく冷やしたスイカ(あえてつべたくとしました)蟬の声...、お昼ねにはもってこいですね。
夕方には縁側でのんびりと読書をし、夜には線香花火の
楽しみが!..と非日常を一人楽しんでいます。
ところで、中井と言う駅は何線になるのでしょう?
我が家の近くにも西武新宿線の中井と言う駅があります。


2014/08/08 Fri 14:45:05 URL
ちゃめさんへ : 乃の工房 @-
ちゃめさんの夏の過ごし方…素敵ですね。

ホント秋や春ならな~んて事無かったんですが、
猛暑な夏にはちょっとお勧めできませんね・笑

あ、ちゃめさんちの近くにいたんですね私。
家からは大江戸線の中井駅を利用して行きましたが。

乃の工房
2014/08/10 Sun 08:43:17 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する