大石田町歩き

2014/04/27
2014_04200121.jpg
山形滞在3日目、そして最終日。
朝からいい天気です。

叔母の運転で、近所のマーケットへ…
ご当地食材を買って帰ります。(旅先でマーケット行く派です)

そもそも今回の旅、特に何するって決めて無く、
その辺歩いて、蕎麦食べて、後は叔母宅でのんびりしようかな~プラン。

叔母はボランティアの観光ガイドをしてまして、
せっかくだからと、色々案内してくれたんです。ラッキー♪


2014_04200133.jpg
買った物を家に置いたら、大石田町歩きへ出発!

まずは、涅槃仏(ねはんぶつ)を見に乗船寺へ行きます。
神々しいお姿拝見!

2014_04200135.jpg 
そんなお姿はこちら↑
大通りに看板がありました。


2014_04200136.jpg
ご当地マンホール発見!記録しま~す。



2014_04200137.jpg
大石田町歴史民俗資料館へ


2014_04200138.jpg
必見の価値ありと叔母が押すのは、
資料館裏手にある、聴禽書屋(ちょうきんしょおく)と呼ばれる建物。
歌人・齋藤茂吉が疎開した家屋。


2014_04200139.jpg
確かに必見の価値ありです。
昔の建物ってホントに素敵です。
優美で、それでいて機能性もあって、欄間や襖絵も見事でした。



2014_04200162.jpg
資料館の後、お蕎麦を食べて、最上川散歩へ…




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

乃の工房 
comment (0) @ 旅日記
旅も終盤 | 町歩き・後編

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する