まさかの

2014/04/22
2014_04200021.jpg 
山形滞在2日目

今日は叔母と山形市内観光へ…

大石田から山形まで電車で1時間、
のんびりローカル線の旅です。

2014_04200022.jpg
大石田駅のホームにある鏝絵(こてえ)

鏝絵とは、漆喰で描かれる立体的な装飾。
まさに左官職人さん匠の技!なのです…
と、叔母から説明を受けていると、山形行きの電車が来ました。

ボックス席から、車窓からの眺めを楽しみます。

そうそう昨夜、野鳥図鑑を見ていた時、
なぜ見てたかというと、
私が、職場近くで見た鳥の名前を知りたくて、
叔母が図鑑を持っていたな~と、

図鑑をめくっていると、この辺りにいる鳥の話になり、

叔母がいつだったか山形に行く途中、
無人駅のホームに雉がいたって、
山とかじゃなくて、ホームにいるってすごいですよね?
だから、いいな~なんて言っていたんですよ。

「今日もいるかな?」なんて、
半信半疑で、ホームを眺めてみましたが姿は無く…
でも、走りだしたとたん、草むらに極彩色の物体が見えて!

まさか!

「あ、いた!」と叔母に向かって叫び、

「どこどこ?!、あ、いた!」

すごいね、観れちゃったね野生のキジ!

二人して興奮状態でした。
置物みたいに、微動だにせず、電車のすぐ脇にいたんですよ!
残念な事に、そういう時ほど、写真には収められず、
カメラ持っていましたが、撮る事さえ思いつかず終い(笑)

2014_04200114.jpg
なので、図鑑の雉をどうぞ~

叔母は、私が「雉がいた!」って言った時、
からかっているのだと思ったそう。

思いもつかなかったよ、そんな事。

それにしても、まさかの遭遇に感激でした。

近所の動物園にはいますけど、柵越しですからね~
今回は、電車の窓越しで(^_^)姿くっきり見えました。

話が長くなったので、市内観光は後日~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

乃の工房 
スポンサーサイト
comment (0) @ 旅日記
町歩き・前編 | 春のごちそう

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する