花鳥

2014/01/25
2014_01190070.jpg
浜松から東海道本線で掛川へ移動…
掛川駅北口からバスに乗って、今回の旅のメイン「掛川花鳥園」へ…


2014_01190073.jpg 
やってきましたよ~花と鳥の楽園♪


2014_01190124.jpg 2014_01190076.jpg
掛川花鳥園は、和風な作りの建物。入口には、受付嬢リリちゃんがいます。
保護色で、動かず、通り過ぎそうでした。


2014_01190088.jpg 2014_01190089.jpg
入ってすぐのエリアには、世界のフクロウが展示されています。
こんなにたくさんの種類のフクロウを、一度に見れる機会なんて、滅多にありません。
黙々、シャッター切ってました。


2014_01190103.jpg 2014_01190104.jpg
実は、子供の頃は苦手、むしろ嫌いで、(怖くて)
大人になって、まあ大丈夫になって、(怖いもの見たさ的な感じ?)
近頃、気になる存在になったのが、フクロウです。
でも、このメンフクロウ(右)はまだちょっと…微妙。

(そういえばヨーグルトも大人になってから、食べるようになりました。)


友人はフクロウ好きです。


2014_01190099.jpg
すっごく見てる~目力強い!



2014_01190096.jpg 2014_01190097.jpg
そんな世界のフクロウを抜けると、ペンギンプールがあり、
イベント「ペンギンにごはんをあげてみよう」がはじまっていて、
飼育員さんがプールから、ペンギンを引き上げている光景を見ました。


2014_01190092.jpg 2014_01190095.jpg
その隣には、オシドリの池に、いろんな種類の水鳥がいます。
人慣れしていて、とても間近で観察できます。



2014_01190129.jpg
館内アナウスが流れ、野外バードショー会場へ移動。



2014_01190136.jpg 2014_01190134.jpg
ホントに外なんですよ、青空の下。
訓練さえているとはいえ、すごいですよ。

まずはこの冬の時期しか登場しないという、白フクロウ。
すごく近くで見れます、近くに来てくれます。


2014_01190142.jpg 2014_01190143.jpg
羽音もたてず飛んできます。
迫力満点、圧巻、とても楽しいです。



2014_01190150.jpg 2014_01190157.jpg 2014_01190154.jpg
大きなフクロウも登場!
飼育員さんが、フクロウの話をしながら、こうしてショーを見せてくれるんですが、
体が大きいから、重いのかと思っていたら、ほとんどが羽根でモコモコしているだけで、軽いんですって!知るは楽しいです。近くに来るから、羽の模様までくっきり見えます。

動物園などでは、柵越しに姿は見ますが、ほぼ直立不動。
こうして、飛んでる姿や、動き回る姿が見れ、感動です。



2014_01190159.jpg
屋外バーショーの最後を飾るのはこの子!


2014_01190166.jpg 2014_01190172.jpg 2014_01190174.jpg
すごい美脚!
ヘビクイワシ、その名の通りヘビ狙います。
VSヘビが見れます。
もちろん飼育員さんが操るゴム製のヘビですが、
長いヘビのどこを狙えばいいのか、知っているのですって。
ちなみにこの子は、ここ花鳥園で生まれた子なので、
狩りして、ごはんを食べている訳でもなく、
しかし、本能でヘビに一撃くらわせる事が出来るそう。
あの長い脚で、すごいキック見れます。
羽を広げて威嚇もします。
そして、ショーが終われば、おうちに帰ります。
なんて賢いのでしょう。

ショーに大興奮でした。


つづく…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

乃の工房 



comment (0) @ 旅日記
餌付 | 石垣

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する