型染めWS・2日目

2013/12/08
12013_12080014.jpg 
昨日に引き続き、型染めワークショップのリポートです。



2013_12080016.jpg
13時の回~
2名様…ご夫婦での参加です。
ご主人は、独特の世界観がチラッと見えてる練習用の作品。

2013_12080025.jpg
着物好きな奥さまは、てぬぐい半衿に挑戦中~


2013_12080022.jpg
毎度思うのは、皆さんの発想力、とても勉強になりますね~。
ちょこっとアドバイス的な事をお教えすると、さらに上を行くアイディアで、
世界に一つだけの素敵な作品が出来上がっていくのですよ。
見ていると、ホント楽しいです。

そして気が付けば、お二人とも立って仕事してましたよ、もう職人さんみたいです(・。・)


2013_12080024.jpg 2013_12080025.jpg
最後に名入れをしたら完成です♪


2013_12080026.jpg 2013_12080027.jpg
こちらはご主人のてぬぐい。
創作系の型の使い方をする方は、時々いらっしゃるのですが、
名前代わりに、作品タイトルを入れた方は初めてですね。
とっても面白いデザインです、お仕事、デザイナーさんなのかな?


2013_12080028.jpg 2013_12080029.jpg
こちらは奥さまのてぬぐい半衿。
2枚とも鮮やかな色合いで、きっと半衿にした時よく映えますね。
絵の具に慣れている方で、とても上手に染めていらっしゃいました。

作品完成の撮影会のあと、着物に興味のあるご主人は、
ワモノヤさんの城主コーディネートで、着物デビュ~しちゃいましたよ。
長身で中々、合うサイズが無いと言ってましたが、いいのが見つかった様です。
良かったですね~これで、ご夫婦揃って着物で出かけられますね♪

ご参加頂きありがとうございました。(*^_^*)


2013_12080030.jpg
続きまして15:30の回~
ワモノヤさん馴染みの作家さんにご参加頂きました。
恐縮です(^^ゞ

着物にたすき掛け姿!素敵♪
そして大胆にも真ん中から染めてます。
さすがプロ!止めませんよ~


2013_12080034.jpg
仕事早~い!さすがです。


2013_12080035.jpg
迷うことなく、作業は進み~


2013_12080037.jpg 2013_12080038.jpg
名入れの型も、サクサク彫って、完成!
優しい配色ですね~作風なのでしょうか、素敵です。

ご参加頂きありがとうございました。(*^_^*)


本日のワークショップはこれにて終了です。


2013_12080031.jpg
ご参加頂きました皆さま、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

ワモノヤトウキョウジョウさん、今年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


乃の工房

comment (0) @ 教室・講座
「天上の舞 飛天の美」展 | 型染めWS・1日目

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する