陶芸日和

2013/10/27
きみどり部☆遠足in西葛西~

お久しぶりのきみどり部☆遠足!
今回は西葛西にやってきました~

2013_10270014.jpg

まずは、「陶芸工房たびびとの木・作品展」へ…




こちらへ来るきっかけは、夏に友禅学院の作品展でお会いし、
ワモノヤトウキョウジョウさんでのワークショップにもご参加頂いたKさん。
そのKさんが陶芸をやっていると聞き、作品見たいです!と懇願し、
こちらの作品展を教えて頂いたのです。

台風27号に振り回されましたが、
何とか回避出来て、現地に赴くことが出来ました。

そして西葛西と言えば、わりとよく行くエリアなのですよ。
(動物園とか、公園とか好きなんで~)
さらに今回の同行者、みどり部員の地元(正確にはご実家)
やはり何かとご縁のある地なのです。

2013_10270012.jpg

会場では、工房の皆さんの作品、
そしてKさんの作品を拝見し、
表現方法の豊かさに感動しました。
似かよった形がどこにもなく、
彩色も形も用途も皆違う作品に圧巻です。
楽しい作品がたくさんありました。


作り手さんの作りたいものを作らせてくれる・形にしてくれる工房なのだそうです。
とても素敵な工房ですね。


2013_10270011.jpg

「無料ぐい呑み体験」参加しました!



乃の工房、初陶芸ですよ~はじめての感触♪
先生に習って、丸まった粘土を、器の形にして行くのです。
こうなると、もう無心です。
先生がコツを教えて下さり、Kさんのアドバイスもあり、何とか形になりました。

型押しもあり、私は渦模様を入れてみました。
最後に底に名を入れて完成です!

2013_10270013.jpg
こちら、みどり部員の作品♪
慎重に形成し、福の型押しを入れてました。
こういう形にしたいと、先生に相談し、指導を受けてました。
真面目な人です。

この後、色を決めました(先生が色付けしてくださるそう)
私は黄、みどり部員は緑を選びました。
焼き上がりは12月上旬、楽しみです。
出来上がったら、画像UPします♪

こんなに丁寧に教えて頂き、無料体験なんて素晴らしい。
すごく楽しかったです。ありがとうございました!


会場内には、作品の販売コーナーもあって、目移りしちゃいます。
その中に、なんと無料の作品もあって…Kさんが今日のお土産にと選んで下さいました。
しかも先生の作品です!頂いちゃいました!

2013_10270071.jpg
それがこちら!「筆置き」
端っこにカエルが乗ってて、筆置き部分は睡蓮の葉なのです。
使います!友禅の彩色の時に使います!大切にします!
ありがとうございます!



陶芸工房たびびとの木・作品展
10月26日(土)・27日(日)10時~17時(最終日は16時まで)
HP☆http://tabibitonoki.info/
ブログ☆http://tabibitono.exblog.jp/




きみどり部☆遠足はつづく~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

乃の工房

スポンサーサイト
comment (0) @ 美術鑑賞
きみどり部☆遠足in西葛西 | 空耳?

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する