秋の遠足~日光

2013/09/24
2013_09160003.jpg
秋晴れの休日、浅草から東武快速に乗り、一路日光へ…



2013_09160005.jpg

日光駅より徒歩にて国道119号を北上…
歩くこと10分、早々にお茶屋で休憩(早~い)

涼しいと思っていた日光は意外なほど夏日でした。

手には豆乳ソフトクリーム♪ おいしい(*^_^*)
親指には「キャスィー」←何の事?って思いますよねぇ~


2013_09160002.jpg



友人が誕生日祝いにくれたスタンプセットを車中で開けて、今日の遠足で、使ってみようって話になり…
駅にはだいたい、記念スタンプが置いてあるはずって、日光着いたらスタンプ押して「東照宮でキャスィーを入れて写真を撮ろう計画」を立ててはみたものの…道中どんどん薄れていき、目的地に着く頃には消えてましたキャスィー残念!・笑



2013_09160010.jpg

大谷川(だいやがわ)に架かる神橋(しんきょう)※を見て~

※日本三奇橋のひとつ。

2013_09160011.jpg

日光国立公園到着~
公園内は涼しく、はぁ~生き返る。



2013_09160013.jpg

この辺りは標高も高く~
木々に囲まれ、ひんやり。



2013_09160014.jpg

日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)へやってきました!


2013_09160018.jpg

三猿見て~


2013_09160022.jpg

神馬も見て~



猿が馬の健康安全を守るという信仰に基づいて、神猿欄間の彫刻が施されたそうです。
その中でも有名なのが、「見ざる・聞かざる・言わざる」の三猿なんですね。


2013_09160033.jpg 2013_09160036.jpg

東照宮の装飾は、どこを見渡しても素晴らしいです。



2013_09160038.jpg
 
陽明門は修理工事中…平成31年4月に完了との事。
後世に残す大切な文化遺産ですからね(^_^)


2013_09160052.jpg 2013_09160040.jpg

現在、修繕前後が随所にある状態です。それはそれで見ごたえあり。(^_^)



2013_09160027.jpg

コロゴロした境内の敷石にて記念撮影。
(黄色いのが私、灰色が本日の遠足計画を立てた友人)


2013_09160043.jpg 2013_09160044.jpg 2013_09160045.jpg

そしてこちらも有名な、眠猫~


ピンボケだ!残念~
猫小さいので、見落としがちです。

門をくぐると、猫の反対側が見れます、そこには2対の雀がいます。
ここから、200段の石段を登り、奥宮参拝へ…

参拝の後、木地堂の鳴龍の声を聞き、
鳥肌が立ちました、ホントに鳴くんです、感動です。




2013_09160059.jpg 2013_09160062.jpg



東照宮参拝を十分満喫し、次なる目的地、日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)へ到着。



2013_09160063.jpg

日本最古の建造物、化灯篭、二荒霊水などがある神社。
霊水、しっかり頂いてきました。(^_^)


2013_09160064.jpg

今日は開運遠足・パワースポットめぐりを楽しみました。
計画してくれた友人に感謝です。


2013_09160074.jpg


たくさん歩いた後には、地ビールで乾杯!
そしてご当地湯葉料理!
私は豆乳ラーメン頂きました♪
注文を受けてから打つ手打ち麺ですよ~
おいしいんですよここ!前にも来ました。

今回もとっても、おいしかったです。


2013_09160075.jpg

夏空の日光


2013_09160076.jpg

栃木と言えばレモン牛乳でしょ~


2013_09160077.jpg

切符買うのも久しぶり~




2013_09160078.jpg

最後は、ふたりでキャスィー!
(帰りにまた駅で押してみました・笑)
開運遠足これにて、おしまい。



本日のコース 東武浅草駅-東武日光駅→湯沢屋(お茶屋)→日光国立公園→日光東照宮→日光二荒山神社→旭屋食堂(昼食)→東武日光駅-東武浅草駅・解散




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


乃の工房


comment (0) @ 旅日記
ドラドラ | どうかな?

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する