ワークショップご参加、ありがとうございました・後編

2013/08/25
24日(土) 
ワモノヤトウキョウジョウさんにて開催の、てぬぐい型染めワークショップ 15:30の回…


12013_08250054.jpg 

ご夫婦で参加のお二人、友禅学院展でお会いした以来ですね。
その節はありがとうございました。



まずはご主人、古典的な柄をチョイス。
睡蓮を染めていらっしゃいました。
印象的だったのが、刷毛を駆使し、波紋や水面に映る月を表現していました。
繊細な仕事に感銘しました。



12013_08250045.jpg 12013_08250049.jpg



奥さまは、マッコウクジラ&ダイオウイカ、のれんにするそうで、生地を2枚に。真剣に慎重に仕事を進めていたのが、とても印象的でした。



12013_08250080.jpg 12013_08250086.jpg

そんなお二人の作品がこちら…
繊細な線のご主人のてぬぐい、濃い青系のが涼やかな配色の奥さまののれん、双方とてもきれいです。



12013_08250056.jpg 12013_08250073.jpg 12013_08250077.jpg






こちらの方は写真家さんのてぬぐい。
ストーリー性のある構図になっていてます。
写真家さん独特の世界観が出るのでしょうか?
てぬぐいも、やさしい感じがでてますね。



12013_08250055.jpg

こちらの方は半衿にするそうで、縦に2枚にカット。
染めていく過程で、偶然出る色が好きだと言ってましたね、私も同感です。


12013_08250083.jpg 12013_08250084.jpg

オリジナルデザインの型作りもされてましたね。(型を彫っって下さったのは城主さん)菊や折り鶴、蝶などの古典柄をチョイス、絶妙な色使いがとても印象的でした。



12013_08250071.jpg 12013_08250074.jpg

 
途中から、城主さんも参加…独特の世界展開中~


完成した作品(右)右下の文字に注目!
実は8月24日、大倉山ワモノヤトウキョウジョウさんの1周年記念だったのでした~。
おめでとうございます\(^o^)/

そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します。



2013_08250025.jpg 2013_08250024.jpg 


ワモノヤトウキョウジョウさんのところには、素敵な物がいっぱい!
いつも目移りしちゃいます^_^;乃の工房、黒地の注染手拭いを購入。




20110404153306632.jpg

さてさて、15:30の回のワークショップも終了!



本日もまた、楽しくワークショップを開催する事が出来ました。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。
ワモノヤトウキョウジョウさん、お世話になりました。


今日の出会いに感謝です。



2013_08250082.jpg

ワークショップ後のお茶会で、美味しい羊羹とコーヒー頂きました。ご馳走様でした。
 



12013_08250001.jpg

本日最後の1枚…
乃の工房、ワモノヤさんの隣町に住んでおりますので、
ワークショップ道具一式は、こうして自転車かごに積んで走って行ってます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


乃の工房


comment (0) @ 教室・講座
ジャイ子の誕生日 | ワークショップご参加、ありがとうございました・前編

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する