ラジオ出演

2010/05/29
なんでしょ、この冷え込み…昨日の初夏はどこへ?
でもこんな日は、着物日和でしょう!汗かかずに歩けそうです。

こんにちは乃の工房です。
今日はFMおだわらさんでお話する日です。

手描き友禅作家と紹介される訳ですから、やはり今日は着物で伺いましょう。
あ、でも雨用の草履も下駄も無かった…編上げのブーツで、着物も紬のふだん使いだしOK。

2010_05290043.jpg  電車で熟睡しているうちに小田原到着しました。いつ見ても迫力ある小田原ちょうちんです。

2010_05290033.jpg さあ、FMおだわらさんにやって来ました。

こんにちは!今日は宜しくお願いします。
笑顔の素敵なパーソナリティーさんと打ち合わせ、自己紹介・友禅作家になったきっかけ・手描き友禅ってどんなの?・おすすめの曲紹介・作品紹介・イベント告知・最後にひとこと。の流れで進んでいきます。和やかなムードの中、いよいよ本番です。

「WEEKEND GARDEN 月一コーナー、プロに聞く。本日は手描き友禅作家・北澤信乃さんです!」
A「自己紹介をお願いします」

Q「はじめまして北澤信乃です。手描き友禅染めをしています・・・15年の中で、講師や、クラフト展への出品等の作家活動をしています…」何話したか、もう忘れかけてる^_^;
緊張はしませんでしたが、一夜漬けのテスト勉強明けの様です。やはり緊張してたのかな(笑)
 (もっと忘れないうちに書かなきゃ!)

A「友禅作家になったきっかけは?」

Q「なにげなく…というか、あるとき生活のリズムが変わって、時間にゆとりが出て、何か新しい事をしたい!と思ったのが最初のきっかけです。何をやろうか?と考えた時、もともと作ることが好きだった事と、日本の独自の、何か伝統的なものを学びたいと、幾つか見た中で出会ったのが手描き友禅でした…」と話は続き

A「手描き友禅にした決め手は?」…といった感じに、リスナーに分かりやすく伝えるパーソナリティーさん。
勉強になります。伝えるって大事です。←Q「発色の鮮やかさにとても惹かれました」

その後も、友禅染めのうんちくと工程の話と続き、おすすめの曲紹介へ。←deep forest“sweet lullaby”選曲
曲がはじまると、この曲はどんな時に聞きますか?って話、作品写真を見ながら紹介する内容を話して、ホームページが出来た事、webshopを始めた事などの話題も盛り上がってると、曲が終わる。

夏のイベントに向け、着物と小物を同時進行で作っている事を話す。両者の作り方、工程に違いはあるか、大変な点などのA&Qが続き、友禅以外にも、ステンシル作品がある事、作品のモチーフは動植物が多く、特に動物が得意であることの紹介。イベント告知では、7月の赤レンガの話、最後に一言では、カルチャー講座がある事、雑貨店、ネットで作品が買える事など…

「本日のゲストは、手描き友禅作家の北澤信乃さんでした…ありがとうございました」
「ありがとうございました」曲が流れる

ここまで約20分。かなり盛りだくさんの20分間でした。ちゃんと伝わりましたか?リスナーのみなさん。

「お疲れ様でした!」スタジオから出て、ご挨拶。記念写真。皆さんに見送って頂き、FMおだわらさんを後にしました。

パーソナリティーさんスタッフさん、ありがとうございました。
とても貴重な体験をさせて頂きました。



この後、お堀の雑貨店hana-Ringoさんに新作納品に向かいました。
「新作持って」につづく











スポンサーサイト
comment (0) @ イベント・出店情報
新作持って | 友禅染めの色挿し

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する