金沢ツアー☆あれこれ

2013/05/29
金沢から帰って来て3日が経ちますが、いまだ疲れをしょったままです(苦笑)

なんとか「てぬぐい型染め教室in金沢」①②を書いたところまでは良し?
そのまま力尽き、でもまだ記憶が鮮明な内に、ツアーのあれこれを綴らなければ~と
ふたたび、パソコンに向かっております。

12013_05270273.jpg

さかのぼること24日深夜、新宿でツアーメンバーと合流し、車で金沢へ…
今回、撮っているようで撮って無い写真(>_<)文章中心のあれこれになる予想。

2013_05270484.jpg

車窓から満月を見て、その数時間後、朝日を見ました。
どちらも、とてもとてもきれいでした。
途中、富山のSAで朝ごはん。山菜うどんを頂きました。

25日早朝、金沢へ到着。


朝5時から営業している「和おんの湯」へ…
写真が無いのが残念ですが、お疲れな大人7人が、いそいそ館内への図は面白かったです。

いいお湯にゆっくり浸かり、身体が軽くなりました。

脱衣場で汗を流しながら着物を着ていたら、親切なマダムが着付を手伝って下さいました。
ありがたいことです。(他のメンバーもお世話になった様子)

着物で旅行は自身初、着物で銭湯も初です。
ちゃんと着れるかな~って思ってましたけど、手助けがあってホント感謝です。
車中では半幅帯でしたが、ここで自作名古屋帯にチェンジしました。

マダムとは休憩室でも少しお話して、とても楽しかったです。ありがとうございました。


2013_05270277.jpg 2013_05270276.jpg 2013_05270274.jpg

  

そして一路、荷物を置かせてもらいにお宿へ…
金沢町屋ゲストハウス・あかつき屋」さんは、国登録有形文化財のお宿です。
趣があってとても素敵、お庭の緑が眩しいく、まったりしたい気分になりますね。
しか~し、今回はそうも言ってられずの強行スケジュール、とりあえず出発です!



2013_05270406.jpg
ふたたび車移動、キモノコモノ市の会場、新竪町商店街の「畳世」さんへ到着。
ここで、本日出店班と、観光班にわかれます。
「ワモノヤトウキョウジョウ」さんは、本日「足袋づくり教室」→☆
他のメンバーは個々観光~

乃の工房も、金沢ぶらり町歩きに出発です。
事前リサーチしなかったので、行き当たりばったり観光です。


金沢ぶらり町歩きにつづく…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


乃の工房
スポンサーサイト
comment (0) @ イベント・出店情報
金沢てくてく町歩き | てぬぐい型染め教室in金沢②

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する