道具いろいろ

2013/05/22
12013_05210301.jpg
昨日今日と、カードケースを仕立てておりました。

カードケースは貼り合わせタイプなので、
文具か画材の類の道具を使っています。

12013_05210302.jpg
はさみは、紙切り用(オレンジ)と布切り用(イエロー)2種類あり、
変わったところでは、文鎮代わりの石。
生地と芯地がずれないように、仮止めする時に使います。



この石、カナダ土産でもらったものなんですけど、
もらった当時は、カナダ行って、何で石が土産なのよ!?って思ってました。
(しかももう一つあるんです。石2個)
そんな僻地じゃないんだから、もっと他のもの有るでしょうよ!って(笑)

ただの石ではなく、原住民が絵を描いたお守りなんだとか。
(河原の石にしか見えないんですけどね~)

お守り石、ず~っと机の上に置いてあったんですけど、(今も置いてあります)
押えにするのにちょうどいいと、仕立ての際、活躍してます。(^_^)


がま口の仕立てでは、また違った道具を使います。
それはまた今度、ご紹介します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


乃の工房
comment (0) @ ものづくり
今日の配給 | しろめ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する