FC2ブログ

JOMON

2018/07/29
jyoum2.jpg



昔、学校で習ったときは、こんなすごいものとは思っていなかった。
そう教えられなかったのもあるけれど、その技術力や美術性は、
すごいものだったんですね、今や国宝ですよ。

先祖の高い感性と、その表現力、素材を熟知し、完成度は高く。
その時代、他国では類を見ないその造形・・・
これぞ、ニッポンの美の原点なんですね。


国立博物館(平成館)で開催中の「縄文・特別展」では、
縄文の国宝の数々を見ることができます。


すごいのたくさんありました!と言うのが率直な感想です。


何となくしか見てこなかった、知らなかったことが、
この展示会によって、着眼点が変わりました。
見方が変われば、そこにあるものは鳥肌ものの凄さです。


jyoum3.jpg
<撮影可スポットにて>


土器や土偶のほか、狩猟の道具や装飾品の展示もあり、
男女問わず、昔の人はとてもお洒落だったことが分かります。


今回は音声ガイドをお借りしたので、さらに作品ごとの見どころや、
基本知識など、分かりやすい解説を聞くことができて、
とても面白く、鑑賞出来ました。

この機会をくれた友人に感謝です。


jyoum5.jpg


縄文展を見た後、本館も少し見て外に出たときは、月が出ていました。

通常は、午後5時閉館ですが、金・土は午後9時まで開いてます。
お仕事帰りでも寄れちゃいますね。

とても素晴らしい展示会でしたので、興味のある方はぜひ!


縄文展 
東京国立博物館 平成館
日程:2018年7月3日(火)~9月2日(日)
時間:午前9:30‐午後5:00
    ※金曜・土曜は午後9:00、日曜は午後6:00まで。
 

jyoum6.jpg


そうそう、
ミュージアムショップも充実で、様々なアイテムが揃っていました。
私はポストカードを買って、缶バッチのガチャガチャで、遮光器土偶が出ました♪
友人は、土偶型の貯金箱、買ってたな~・

本館で、記念スタンプを押す。
いろいろあったけど、国博と言ったら、やっぱりはにわかな。



jyoum4.jpg


ここで、はにわの顔出し発見!


美術鑑賞おしまい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
スポンサーサイト



comment (0) @ 美術鑑賞