入場規制につき・・・

2017/09/07
ue1.jpg

先日行きました国立科学博物館の深海展、すご~く混んでいて、
会場の混雑緩和の入場規制してました。


ひとまず上野散策へ…

赤ちゃんパンダ誕生に沸いた上野は、どんなか見に行こう!


ue12.jpg

カワイイ菓子パン、ゲットしましたよ~
祝って書いてある♪


ue2.jpg
パンダ橋のパンダ


上野公園から、不忍池へ歩き、アメ横を経由して、ひとやすみ(ティータイム)
上野駅周辺のお店を見て、パンダ橋を渡って、ふたたび博物館へ…

時間をつぶした割に、相変わらずの入場規制中でしたので、
あきらめて並ぶことに…

すると、特別展の入口では、整理券が配られており、
その時間まで、並んで待つもよし、座って待つもよし、常設展を見て回るもよし、
うまくできていました。

それならば、常設展めぐり行くでしょ~


ue3.jpg
地球館のパンダ

こちら以前の上野動物園のアイドル、ホァンホァンさん、
ツチブタさんとツーショット。
(おなかをポリポリ掻きながら雑談するオッサンに見える)



ue5.jpg

こちらは野性味あふれるお姿です。
隣にチーター、本来この構図はないところがまた素敵!

もはや、パンダを探す旅と化してきた、ところで時間です。
深海展の会場へGO!


ue4.jpg


深海4Kシアターとか、発光する花とか、深海生物以外にも、
面白いのが色々あり、多方面から深海をみつめた展示構成でした。




ue6.jpg
企画展「マリモの謎」

深海展会場に入る前に見たポスターで、帰りに寄ろうと話していた「マリモ展」
日本館地下1階でやってました。


nn.jpg

ごろんごろん、もの凄く大きいですよ~

阿寒湖のお土産で買ったマリモは、直径1cm位でしたけど、
これは15cmくらいか、もっとありそう!!(・_・;)

まさに謎多きマリモ!


ue7.jpg
日本館といえば、見どころは展示物以外にも、建物そのものが素晴らしい。
内装は絶品です。



nnn.jpg

nnnn.jpg

ue17.jpg

ue15.jpg

中央の吹き抜け、ステンドグラス、石階段にクラッシックな装飾ランプ、
吹き抜けを囲む四方の展示室、どこもかしこも、うっとりです。
時計のデザインがまた素敵♪


思いがけずの入場規制で、いつもよりたくさんいろんな鑑賞が出来ました。



ue10.jpg
JR上野駅構内のパンダ


名残り惜しくも、この辺でおしまい。




特別展・深海2017公式HP→ http://shinkai2017.jp/
マリモ発見120年マリモの謎→ https://www.kahaku.go.jp/event/2017/08marimo/marimo.pdf


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ 美術鑑賞