まばゆい

2017/03/08
2017_021202071.jpg
金色の装飾、一言で言い表すなら「まばゆい」でしょか?

これほどとは思ってませんでしたが、
どこもかしこも、すごい金ピカです。


2017_021202151.jpg 2017_021202161.jpg
2017_021201921.jpg 2017_021201931.jpg
さすが徳川家!と唸ってしまいそうです…
ここはどこかというと、「上野東照宮」


2017_021201531.jpg
JR上野駅 公園口より徒歩5分
大石鳥居をくぐり、表参道の先に見えるのが、
まばゆい輝きの「唐門」

門の左右にある昇り龍、降り龍は、
毎夜、不忍池の水を飲みに行くという伝説があるそうですョ♪


2017_021201781.jpg
社殿の四方を取り囲む「透塀」には、 (写真左)
上段に野山の動物と植物、下段に海川の動物の彫刻が、
内外両面に200枚以上あるそうです。

すべて拝観できる訳ではありませんが、
(見れたとして覚えきれなさそう)
みれるものは、割と近くで観賞出来ます。


2017_021201801.jpg

2017_021201811.jpg

2017_021201821.jpg

2017_021202211.jpg
上段から幾つかピックアップ。

どれも構図が素晴らしいのです。


2017_021201751.jpg
ちなみに透塀は、菱格子の向こう側が透けて
見えるところから、この名が付いたそうです。

そして、この格子の下部分に海川の彫刻があります。

2017_021201581.jpg

2017_021201591.jpg

2017_021201651.jpg
下段から幾つかピックアップ。

絵としてもすごいのに、これが半立体ってところが
またすごい。しかも木製で、独特の彩色が美しい。

と、彫刻だけで、おなかいっぱいになってしまいますが、
建物群がまたすごい。

それがこちら↓
2017_021202031.jpg
透塀の内側に社殿
拝殿・弊殿・本殿の三つの部屋から構成される権現造りで、
金色殿とも呼ばれているそうです。

その一番手前、「拝殿」です。


2017_021202011.jpg
拝殿の向かい、「唐門」を内側から見るとこんな感じ。


2017_021202081.jpg
細かい彫刻が施された唐門の内側。
圧巻ですよ、必見の価値ありです。

プラス、
冬と春は、ぼたん苑に寄るのも良いですよ。

今回はちょうど冬ぼたんが見頃でしたので行ってきました。

つづく…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房
comment (0) @ カメラ散歩・日々の日記