FC2ブログ

豪快にして繊細(ジャイ子小話)

2013/01/10
2012_12140038.jpg
近所のジャイ子=地元に住む友人の愛称、そんなジャイ子の笑い話の巻~

近所のジャイ子に呼び出されて、カレー屋でランチ。
ジャイ子骨折までの経緯と、その後の経過を聞き、腹を抱えて大笑い…

だって普通、骨折してたら痛いでしょ?
自転車で転んだ時点か、その日の夜とか、翌朝異変に気づくでしょ?

それが翌日出勤して、職場の人に足腫れてますよ?って言われて、痛みは無いけど何かおかしいって思って、早退して病院へ行ったそう…そしたらレントゲンで、右膝骨折してることが発覚!即ギブスに松葉杖、その姿じゃ仕事にならないので即日休暇を取ることに。

ジャイ子:「びっくりでしょ~・笑」
私:「ひねっただけだって結構痛いのに、骨折れてて痛くないって、まずそこがスゴイよ・笑」
ジャイ子:「だよね~」

痛みは無くとも、骨は元に戻さないとマズイので、ジャイ子ギブス生活がはじまる訳です。
医者に「早く外したいから、今すぐギブス付けてくれ」って懇願したそう…せっかちな人なんですよコヤツは^_^;

私:「ねえ、子供にせがまれたからって、ギブスに松葉杖でサッカーするってどうなの?」
ジャイ子:「医者が安静にしなくてもイイって言ったもん!」

イヤイヤ、安静にしなくとも、普通骨折してたら痛くてそんなことしないでしょ?
骨固める為のギブスって話だよ、運動控えるでしょうよ?しかもサッカーって、モロ足使ってるよね?
医者もまさかそんなことしてるって思わないでしょ?

(私の説教中、ジャイ子大笑い)

ジャイ子:「経過は順調だったんだよ!」
私:「そうだろうね、健康だもんね。」

ジャイ子のスゴイところは、具合が悪くても薬飲まないところ、自然治癒派なのだ。
うがい手洗い、体にいいものを摂る、健康に気を使う派。
しかし、もともと体が頑丈な訳では無い、むしろ繊細って所が笑える。(本人も良く笑っている)

ジャイ子:「そうなんだよね~頑丈に見られがちだからさ…」

ジャイ子が風邪を引いた時、職場の同僚から、疲れてたんですかね~って言われたそう。
その時ジャイ子は、理由が無いとダメなのか!?私だって風邪くらいひくよ!って思ったそう。

私:「バカだって思われてるんだよ」
ジャイ子:「たぶんね~」
私:「肌も弱いし、骨も弱いし、見た目と違って繊細なのにね・笑」
ジャイ子:「そう、ぜんそく持ちだしね~・笑」
私:「気は優しくて、力持ちなだけなのにね」
ジャイ子:「そうそう」

そう、まさにそんな人!力が強い、叩かれるとホントに痛い。
気はイイ人、やさしい人。体は繊細な人。

そんな話で盛り上がっていた頃、悲劇は刻々と近づいていた…。

まだまだ話が長いのでつづく…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


乃の工房

スポンサーサイト



comment (0) @ 近所のジャイ子