いつ旅

旅日記
11 /30 2012
2012_11220337.jpg
書こう書こうと思いつつ、
ちょっと日が経ってしまった旅日記を、
いつかの旅日記、略して「いつ旅」って事で、
綴って行こうと思います。

どこへ行ったかというと…

行くぜ東北!
(最寄駅にあったポスターに書いてあったコピー風に)

そう、東北行ってきました!(^_^)/

2012_11220353.jpg 2012_11220356.jpg 2012_11220359.jpg
温泉神社…その名の通り、境内に温泉湧いている所があるんです。
もくもくと白い湯気を上げています。

常磐線・湯本駅から徒歩5分、今頃は紅葉がとてもきれいです。
参道から神社鳥居を見ると、大きな銀杏の木があって、
落ちた葉が、黄色いじゅうたんになっています。

鳥居の左横にある石碑から、温泉が湧いています。
湯本は温泉街で、旅館やホテル以外でも、
町営風呂や足湯など、温泉を楽しむことが出来ます。

2012_11220344.jpg
今回の旅では、日本庭園のある旅館「松伯館」に泊まりました。
こちらのお宿は創業300年、歴史ある旅館です。
館内にあった昔の地図には「本陣」の記載が…
大名が泊まった御宿なんですよ!←すごい所に泊まったんだ(゜o゜)

ご用意いただいたお部屋は、1階の庭園に面した客室でした。
お庭を眺めていると、心が安らぎます(^_^)
翌朝、野鳥がたくさんいました。

2012_11220339.jpg 
食事は、松の間(お座敷)で頂きました。
海の幸山の幸、目で楽しみ、味で楽しみ、
とても美味しかったです。
  
2012_11220351.jpg 
大浴場は4階にあり、お肌もすべすべ、芯から温まりました。
お部屋のお風呂も温泉が出ました。時間を気にせず入れますね。


2012_11220361.jpg 2012_11220368.jpg
「松伯館」玄関先の門、震災でも倒れなかったそうです。
昔の建物って、丈夫なんですね。 

2012_11220364.jpg 
楽しいひとときが過ごせました。
ありがとうございました。

2012_11220373.jpg 2012_11220374.jpg
お宿で、絵はがき頂きました。
嬉しいです。(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

再生ニッポン

乃の工房

乃の工房

こんにちは。
乃の工房ブログでは、ものづくりと、
日々の雑記をつづっております。

手描き友禅で、ふだん使いの
小物を制作・販売しております。
時折、帯や着物などの作品も染めます。

ひとつひとつ白生地から、
デザイン・染め・仕立てをしています。

モチーフは動植物を得意とし、
ちょっとゆるい感じの動物が多いです。

ふだん使いの小物、
けれど1点物にこだわったモノ作り、
自由な発想で描き続ける乃の工房を
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年の活動予定

2/27-3/23
青空個展クリエーターズミュージアム
(マーチエキュート神田万世橋)



※当ブログに掲載されている全ての画像・内容・構成・デザインの無断転載・複製(コピー)はご遠慮下さい。