FC2ブログ

ゴーヤ

2011/11/09
2011_08280149.jpg
あったかいお茶が恋しい季節、ですが我が家にゴーヤが届きました。
近所に住む友人(通称:ジャイ子)宅で収穫されたものです。

「今って、何月?」…そこから話ははじまり。
「まだ実るんだよウチのゴーヤ」…そのままにしてある訳ね。

ジャイ子に会うのも夏以来。
数日前、自転車に乗ったジャイ子とすれ違ったとこだ。

「どう、痩せた?」…確かダイエットしてると、夏言ってた。
「いや~こんなんよ」…どう見ても痩せて無い、むしろ太ってる。

寒くなって食欲増進したらしい。
ダイエット心は春まで冬眠か!?

「健康診断とか大丈夫なの?」…前回、再検査に引っ掛かったと聞いた。
「だよね~ヤバいよね~」…ヤバそうに聞こえない、むしろその気満々だ。

この日はジャイ子娘も一緒に来ていた。

「この子もヤバくない?」…確かに、似てきたかも、体格。(さすが親子)
「夏会った時より、締まった気がするよ」…夏は、ちょっとムチムチしてた。

もっと小さい頃は、ご主人似の長身で、細かったジャイ子娘。
只今、小学4年生、成長真っ盛り!

「好きな食べ物って何?」…最近の子って、何が好きなんだろう。
「カリカリのやつ!」…え?連想ゲームなの!?

カリカリって何だろう~

「せんべい?」
「ちがう!」

え~分からない~

「おとうさんが作るやつ!」…元料理人、ヒントになってない。
「パイ?」
「ちがう~」
「降参」

「てんぷら」…ジャイ子が答える
「あとね、アイスクリーム♪」…ジャイ子娘、天ぷらって言葉が出てこなかったらしい。

で、カリカリね。
若者の表現は難しい…ジャイ子娘との会話は特に難しい気がする。

「アイスクリームは冬も食べるの?」…何気ない疑問。
「うん♪昨日も食べたよ~」…この寒空に。

まあ、ふたりとも食べすぎ注意だね。
お互い、高カロリーなのが好物みたいだから。

「じゃあまた、ゴーヤ持ってくるから~」…とジャイ子親子は帰って行った。















にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

がんばろうニッポン!

乃の工房
スポンサーサイト



comment (0) @ カメラ散歩・日々の日記