FC2ブログ

着物を染める~着物図鑑1

2010/04/14
久しぶりに着物を染める…とは言ってもまだ図案も出来てない。
夏の作品展に出品予定?! 〆切が無いと動かない人なので、夏に向かって頑張ろう。

そういえば、ブログをはじめてだいぶ経ちますが、
小物ばかりで大物作品の紹介してない。 ←人に言われて気が付いた。

新作着物制作が始まるまで、過去の作品紹介します。

乃の工房 着物作品 第1弾 「熱帯獏」1998 

その名の通り「獏」をモチーフに描いた作品です。
乃の工房 しのきちの代表作 この着物は仕立てて着用しています。
イベントなどにもよく着て出かけています。

当時、斬新なデザインと評価され、在籍していた東京友禅の学校でデザイン賞を頂きました。
その後、テレビ番組などにも紹介された作品です。

img021.jpg


img022.jpg

当初はこのようなデザインではありませんでした。

日本画家・酒井抱一の作品「鹿と紅葉」にインスピレーションを受け、
動物と樹木の構図で着物を描こうと思いました。
デザインをつめて行く上で、いつの間にやら、鹿が獏に、紅葉が芭蕉へと変わって行きました。

モチーフに選んだ「獏」のモデルは「マレーバク」
見れるところを探し、横浜の動物園に出かけ、
写真からデザインを起こし、
白と黒のコントラストに映える、赤い花を添えました。
シンプルな中に華やかさを加えて。


タイトルも又、キャッチなものになりました。
亜熱帯のイメージから、「熱帯獏」(ねったいばく)
覚えやすく、分かりやすい。
この作品はたくさんの方に知ってもらい、
自身の代表作となりました。


着物図鑑2 「飛来」につづく
スポンサーサイト



comment (0) @ 着物図鑑・着物作品集