型染めWS・2日目

2013/12/08
12013_12080014.jpg 
昨日に引き続き、型染めワークショップのリポートです。



2013_12080016.jpg
13時の回~
2名様…ご夫婦での参加です。
ご主人は、独特の世界観がチラッと見えてる練習用の作品。

2013_12080025.jpg
着物好きな奥さまは、てぬぐい半衿に挑戦中~


2013_12080022.jpg
毎度思うのは、皆さんの発想力、とても勉強になりますね~。
ちょこっとアドバイス的な事をお教えすると、さらに上を行くアイディアで、
世界に一つだけの素敵な作品が出来上がっていくのですよ。
見ていると、ホント楽しいです。

そして気が付けば、お二人とも立って仕事してましたよ、もう職人さんみたいです(・。・)


2013_12080024.jpg 2013_12080025.jpg
最後に名入れをしたら完成です♪


2013_12080026.jpg 2013_12080027.jpg
こちらはご主人のてぬぐい。
創作系の型の使い方をする方は、時々いらっしゃるのですが、
名前代わりに、作品タイトルを入れた方は初めてですね。
とっても面白いデザインです、お仕事、デザイナーさんなのかな?


2013_12080028.jpg 2013_12080029.jpg
こちらは奥さまのてぬぐい半衿。
2枚とも鮮やかな色合いで、きっと半衿にした時よく映えますね。
絵の具に慣れている方で、とても上手に染めていらっしゃいました。

作品完成の撮影会のあと、着物に興味のあるご主人は、
ワモノヤさんの城主コーディネートで、着物デビュ~しちゃいましたよ。
長身で中々、合うサイズが無いと言ってましたが、いいのが見つかった様です。
良かったですね~これで、ご夫婦揃って着物で出かけられますね♪

ご参加頂きありがとうございました。(*^_^*)


2013_12080030.jpg
続きまして15:30の回~
ワモノヤさん馴染みの作家さんにご参加頂きました。
恐縮です(^^ゞ

着物にたすき掛け姿!素敵♪
そして大胆にも真ん中から染めてます。
さすがプロ!止めませんよ~


2013_12080034.jpg
仕事早~い!さすがです。


2013_12080035.jpg
迷うことなく、作業は進み~


2013_12080037.jpg 2013_12080038.jpg
名入れの型も、サクサク彫って、完成!
優しい配色ですね~作風なのでしょうか、素敵です。

ご参加頂きありがとうございました。(*^_^*)


本日のワークショップはこれにて終了です。


2013_12080031.jpg
ご参加頂きました皆さま、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

ワモノヤトウキョウジョウさん、今年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


乃の工房

comment (0) @ 教室・講座

型染めWS・1日目

2013/12/07
2013_12070015.jpg
昨日開催しました型染めワークショップのもよう~
byワモノヤトウキョウジョウ(さん)


2013_12070018.jpg
後になって思うと平日開催で、参加できる方いない?!
でも、いらっしゃいました…ホッ。^_^;

超大作にチャレンジされてますね~
龍型を、端から端まで…根気のいる仕事です。
こちらの方は「和」のワークショップにたくさん参加している人で、
お話とっても楽しかったです。

2013_12070019.jpg
中央に、クジラと梵字を配して、とっても華やかになりました。


2013_12070020.jpg
出来上がりました。
お仕事の時に、頭に巻くそうですよ~(*^_^*)素敵♪


別室では、ワモノヤ城主さんが着物の仕分けをしており、
時折、覗かせて頂いてました。
素敵なものいっぱいありましたよ~着物市で売るそうです。


2013_12070022.jpg
そんなワモノヤさんで、懐かしいモノ見つけちゃいました♪
さいか屋デパートの包装紙!すご~く前のものです。
今は柄変わってますもん。
いや~懐かしい(・。・)もう知っている人の方が少ないかも?


今日も、13時~/15:30~の2回、型染めワークショップ開催しま~す。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


乃の工房

comment (0) @ 教室・講座

ワークショップの日

2013/12/06
12013_11160011.jpg
今日と明日の2日間、
大倉山・ワモノヤトウキョウジョウさんで「型染めワークショップ」♪

本日は、1名様にてぬぐいWSにご参加頂きました。
そのもようは後日詳しくUPします!お楽しみに~(^_^)

明日も元気に型染めWSへ参ります(年内最後の活動ですね)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


乃の工房

comment (0) @ 教室・講座

ワークショップのお知らせ

2013/11/20
12013_11160011.jpg
来月、12月6日(金)7日(土)の2日間、
大倉山・ワモノヤトウキョウジョウさんで開催する
型染めワークショップのお知らせです。


2013_11120001.jpg 12013_11120003
今回は「てぬぐい」or「バッグ」、持ち込み(半衿)を選んで頂くスタイル。
来年の干支にちなんで、シマウマ型もありますよ~(^_^)

使う素材について…
○てぬぐい生地は、市販のてぬぐいと同様で、白のさらし(綿100%)
長さ約90cm×幅34cm 
※半衿にする場合は、こちらを縦半分に切ったもの2枚分になります。

○バッグ生地は、色は生成り、綿100%、薄手、
タテ39cm×ヨコ27cm(マチあり)

○正絹半衿の持ち込みもOKです。
※1~2枚、時間内に染められる枚数でお願いします。

型染めワークショップ詳細
*開催日時:12月6日(金)7日(土) 
      1回目 13:00~15:00
      2回目 15:30~17:30

*講習料:2800円(材料費込)/ 1回分

※材料・道具など全てこちらでご用意いたしますので手ぶらで参加していただけます。
(手ぬぐい生地、またはバッグ素材、型紙・絵の具・筆・刷毛・パレット・水入れ)

*場所:「ワモノヤトウキョウジョウ」(横浜 大倉山)

神奈川県横浜市港北区大曽根1-13-8 
(東急東横線・大倉山駅下車、徒歩10分)

お申し込みはワモノヤトウキョウジョウさんまでお願いします。→

12013_08250055.jpg 12013_08250036.jpg 12013_08250038.jpg
ワモノヤトウキョウジョウさんでの開催のもよう~→★

皆さまのご参加、お待ちしております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


乃の工房

comment (0) @ 教室・講座

サンプル作り

2013/11/14
12月6(金)7日(土)に開催予定の、
ワモノヤトウキョウジョウさんでの型染めワークショップ、
今回はてぬぐいか、手提げバッグか、選択式です。


12013_11120003
初アイテム、手提げバッグのサンプル染めました~
さて、これはなんでしょう?(゜_゜)

ヒント:どうぶつ

近日中に詳しいワークショップの告知いたします。
皆さまのご参加、お待ちしております。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


乃の工房

comment (0) @ 教室・講座