初仕事

ものづくり
04 /24 2017
DSCF23001.jpg
今年になっての初仕事、

ご注文の品、染め上がりました。

ただいま、お届け日程の調整中~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房

読めないかもな地図

ものづくり
03 /26 2017
12017_03260113.jpg


これ、地図です。

「鴫」につづく、厄介な工程が覚えられず、
「無題」(2016オーダー)につづく、細かさに泣きそうです。

走り書き+直貼り
ルートをたどる大事な目印を、ひとつもこぼさぬように。

もはや暗号、
解読できるうちに、進めねばです。


ちゃんと辿りつけたら、秋の最後の作品展に出品します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房

若い頃に覚えたことは意外に忘れない

ものづくり
02 /13 2017
無事納品を終えまして、
ガランとした作業部屋をぼんやり眺めております。

しばらくの間、ブースのレイアウトを構築するのに、
いろんなものが、あちらこちらに点在していた作業部屋、
片付いてみると広かったんだね此処と思う今日です。



今回のイベントは、初春の開催という事もありまして、
乃の工房は、梅や桜をイメージした色をブース内に取り入れております。

それに合わせ、看板も新調です。↓↓↓

12017_02090070.jpg
酉年にちなんで、折鶴付きですよ~


ブログを読んで下さっている方には教えちゃいますが、
この折鶴、ベースの和紙に繋がっています。
貼っているのではなく、延長上にある存在なのです。

言葉で説明できてるか分からないので画像で↓↓

12017_02090071.jpg
分かります?
切り込みは入れて折っていますが、繋がっています。


これ、こういう折方があるんですよ。(名前が思い出せない)
繋がっている鶴が作れる折り紙。
(型があるんです、その型ごとに素敵な名前も付いてた)

昔、この手の折り紙にハマっていた時期がありまして、
当時は、6だか8羽繋がってるのが折れたけど、今は2羽までかな。



折り紙の世界って、すごいですよね~
本見ても解読できない折紙が、たくさんありますからね。

複雑なパターンのは作れませんけど、ベースの形は知ってて、
入りやすく、だからハマったんですね、
程々難しく、予測はできる的なものに。


図書館で本借りて(まず、あったのがラッキー)
それを、まんまコピーすると覚えないから、方眼紙に書き写したんですよ。
書かないと覚えない、これってホントそう思う。


話はそれますが、
当時は図案とかも、本借りて来て(図案集や美術書って高いですからね買えない)
それをトレペに書き写してましたからね、がんばってたな~

今はもっぱら、コピーや写真に頼りっきりですけど。

写生は大事だと、よく先生に言われたことを思い出します。
観察した物を、自分の目で見て、自分の手で描く!(イテテッ


話が大幅に脱線しましたが、初心忘れるべからずなんですよね、
肝に銘じます。(すっかり反省会になってますが)



この折鶴看板はこちら↓でみれますよ~
青空個展クリエーターズミュージアム
日程:2017年2月27日(月)~2017年3月23日(木)
時間:11:00-21:00(土日は20:00まで)
会場:マーチエキュート神田万世橋
ブース:M-29 乃の工房


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房

コラって、デコった

ものづくり
02 /12 2017
暗号解読してみましょう・・・

「コラージュした絵を
デコパージュした額に入れた」

染めた生地を、切り貼りした作品です。
作っていて、こういう表現も面白く、
もっと大きいのもイイかも~などと思いました。

布の風合いを見せるのに、ガラスやアクリル板はあえて無しです。
木製のフレームに、ちょこっと細工を施したら、オリジナル感が出ました!

試みに制作しましたので、数量は4つ、それぞれ1点物です。



12017_02090062.jpg
こちらは、横向きカメ&仁王立ちカメ♪
(カメ好きの方におすすめです。)

お部屋のインテリアに溶け込みやすいよう、
明るめで、ポップな配色でまとめました。

残り3つのメインモチーフは、チドリ、ペンギン、アリクイ、
どれも人気の動物たちで~す。 



そんな、コラって、デコった額は、↓↓こちらのイベントに出品します。
青空個展クリエーターズミュージアム
日程:2017年2月27日(月)~2017年3月23日(木)
時間:11:00-21:00(土日は20:00まで)
会場:マーチエキュート神田万世橋
ブース:M-29 乃の工房

気になった方は、ぜひ会場で~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房

たくす

ものづくり
02 /11 2017
12017_02090046.jpg
もくもくと作品にタグ付けたり、レイアウト考えたり、指示書作ったり、
最初からのお預というのは、いつも以上に時間を要すものだと知りました。

今月末から出展しますイベントの準備をしています。
会場に行かない分、のちにやることを今考え、
それを第三者に、文章や画像で伝える…とても勉強になります。

ちゃんと伝わるといいな・・・


さてさて、どんな作品を出すのかというと~
いつものお馴染み小物と、新たにちょこっと小さめの額を制作。

久しぶりのミニ額、5CM四方位だったかな、
後ろ前シリーズで、年に1組の限定販売をしてた。(少なっ)
遠い昔の事です。まだ持ってる人いるかな。
イヌとかネコとかあった気がします。

今回はフクロウ。
セット売りでは無いので、後ろのだけ残る可能性があるけど、
ほら、2つ並べた方がカワイイですよ♪(おすすめしとこう)

2つ買っていただけるよう、おねだん抑えめにしてますよ~(さらにおすすめ)


こんな感じに、少しづつ、出品作品をご紹介していけたらなーと思います。


↓↓↓ここで買えますよ♪
「青空個展クリエーターズミュージアム」
日程:2017年2月27日(月)~2017年3月23日(木)
時間:11:00-21:00(土日は20:00まで)
会場:マーチエキュート神田万世橋
ブース:M-29 乃の工房

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

乃の工房

乃の工房

こんにちは。
乃の工房ブログでは、ものづくりと、
日々の雑記をつづっております。

手描き友禅で、ふだん使いの
小物を制作・販売しております。
時折、帯や着物などの作品も染めます。

ひとつひとつ白生地から、
デザイン・染め・仕立てをしています。

モチーフは動植物を得意とし、
ちょっとゆるい感じの動物が多いです。

ふだん使いの小物、
けれど1点物にこだわったモノ作り、
自由な発想で描き続ける乃の工房を
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年の活動予定

2/27-3/23
青空個展クリエーターズミュージアム
(マーチエキュート神田万世橋)



※当ブログに掲載されている全ての画像・内容・構成・デザインの無断転載・複製(コピー)はご遠慮下さい。